アワーレコード挑戦者続出、BMCレーシングのローハン・デニスもチャレンジ | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

アワーレコード挑戦者続出、BMCレーシングのローハン・デニスもチャレンジ

スポーツ 短信
BMCレーシングへ移籍したローハン・デニス
  • BMCレーシングへ移籍したローハン・デニス
  • 2014年UCIロード世界選手権、男子エリート・チームTTはBMCレーシングが優勝、前列左がローハン・デニス
BMCレーシングのローハン・デニスが2015年2月8日にスイス・グレンヘンのベロドロームスイス競技場でアワーレコードに挑戦することが、12月17日に発表された。

デニスは、24歳のオーストラリア人。2012年ロンドン五輪でオーストラリアが団体追い抜き銀メダルを獲得したときのメンバーで、また2014年ロード世界選手権チームタイムトライアルでBMCレーシングが優勝したときもメンバーのひとりだった。

現在のアワーレコードの記録はマティアス・ブランドル(IAMサイクリング)が2014年10月に樹立した51.852kmだが、デニスは「僕のトラックでの経験とトラックとロードで出してきた数字を見ると、手の届くところにある。スタートのときに興奮しすぎず、神経をコントロールできれば、ペースは管理できるだろ」と抱負を語っている。

チームのスポーティングマネージャー、アラン・パイパーは、世界選手権チームTT優勝直後から挑戦について計画を始めていたと明かし、「我々はあらゆる状況を考慮に入れて取り組んできた。これはローハンが本当に望んでいることなんだ。彼の育成の一環として、彼が達成したいことをサポートするんだ」とデニスを全面的に支援することを誓った。

1時間に自転車でどれだけ走れるかを競うアワーレコード。2014年5月に使用自転車に関するルールが改正されたことで、イェンス・フォイクト(トレックファクトリーレーシング)、ブランドルが立て続けに挑戦し、記録を更新した。

さらに前日16日には女子パラリンピック選手のサラ・ストーリーも挑戦を表明。またデニスと同じオーストラリア人のジャック・ボブリッジ(バジェットフォークリフト)も18日にアワーレコード挑戦を発表する予定だ。
《》

編集部おすすめの記事

page top