【プロ野球】楽天・斎藤隆は現状維持の6000万円で更改「また日本一になりたい」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】楽天・斎藤隆は現状維持の6000万円で更改「また日本一になりたい」

スポーツ 選手
野球ボール イメージ
  • 野球ボール イメージ
楽天の斎藤隆投手が12月17日、契約更改交渉に臨み現状維持となる6000万円でサインした。

斎藤は横浜ベイスターズ、ロサンゼルス・ドジャースなどでクローザーを努め、日米通算139セーブの実績を持つ。2013年からは出身地でもある宮城県仙台市に本拠を置く楽天イーグルスでプレーし、40歳を超えてなお年間30試合以上に登板した。

豊富な経験から培われた投球術で、楽天のリリーフ陣を支える。

来季は45歳になる斎藤だが、まだまだモチベーションは高い。チームとしては「再び日本一になりたい」と語った斎藤に、ファンは「隆さんがんばって!」「45歳…斎藤隆もすげえな」「来季も、1年間元気に投げてください」と、大ベテランでも1軍の戦力と期待する声が多かった。

「横浜と楽天で日本一を経験するという激ムズシナリオを達成した斎藤隆」という声もあるように、2球団に所属しいずれも戦力として日本一に貢献した優勝請負人。来季は目標の40試合登板を達成し、再びチャンピオンフラッグを杜の都にたなびかせられるか。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top