自転車をメジャースポーツと近づけたい。JrIDE PROJECT活動報告会 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

自転車をメジャースポーツと近づけたい。JrIDE PROJECT活動報告会

イベント スポーツ
自転車をメジャースポーツと近づけたい。JrIDE PROJECT活動報告会
  • 自転車をメジャースポーツと近づけたい。JrIDE PROJECT活動報告会
自転車文化の浸透とジュニア選手の発掘、育成を掲げて2014年9月に立ち上がったJrIDE PROJECTの活動報告会が行われた。

9月から3カ月の間、自転車文化と競技の普及として「はじめての自転車教室」、「サーキット走行会」、選手育成の「新人発掘ユースキャンプ」などを積極的に展開。活動の軸となるイベントの報告、講演では宇都宮ブリッツェン増田成幸選手を招き栗村修氏との対談形式で行われた。

栗村氏をはじめとする各委員が3カ月間の活動を振り返り、改めて自転車に触れ、楽しむとことから競技を目指し世界に通用する選手となるまでを具体的にイメージし、一連の流れを他のメジャースポーツに近づける必要と対策を確認できたという。

JrIDEでは2015年度も継続し、よりベストな形に近づけながら活動を続けていく。
まだ立ち上がったばかりで、女子選手育成やロード以外の自転車競技との連携など今後の課題も多くあるが、活動の密度を高め多くの子供たちが夢を持てる競技へと変えていってくれるだろう。
《高橋智宏》

編集部おすすめの記事

page top