【MLB】ホワイトソックスがヤンキースのクローザー、ロバートソンを獲得 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLB】ホワイトソックスがヤンキースのクローザー、ロバートソンを獲得

スポーツ 選手
デビッド・ロバートソン 参考画像(2014年8月29日)(c)Getty Images
  • デビッド・ロバートソン 参考画像(2014年8月29日)(c)Getty Images
  • デビッド・ロバートソン 参考画像(2014年9月6日)(c)Getty Images
シカゴ・ホワイトソックスが、今季ニューヨーク・ヤンキースのクローザーを務め、オフにフリーエージェントとなっていたデビッド・ロバートソン投手を獲得したと、MLB公式サイトなどが伝えた。


ロバートソンは2011年から8回を投げるセットアッパーとして、マリアノ・リベラに繋ぐ役割を担ってきた。通算652セーブのメジャー記録を持つリベラが昨年限りで引退した今年は、後継者として開幕からクローザーに指名された。

偉大な前任者の後を継いだ今季は、防御率3.08、4勝5敗、39セーブとクローザー1年目としては及第点の働きだった。しかしジーターの本拠地最終戦など、大事な場面でセーブに失敗し、数字以上に不安定な印象が強く残った1年でもあった。


デビッド・ロバートソン 参考画像(2014年9月6日)(c)Getty Images/font>

クローザーにはベタンセスなど他に候補がいることから、ヤンキースは強く慰留に努めず、今シーズン途中で崩壊した先発投手陣の整備に力を注ぐものと見られる。

それでもクローザーの流出にファンは、「ヤンキース残留オファー出してたんちゃうの?」「ヤンキース次の守護神誰がやるんだろ?」「ヤンキースのクローザーは当分ロバートソンで落ち着くのかと思った」「ロバートソン放出しちゃって良かったんかね」など、本当にロバートソンを他チームに出してよかったのか疑問に感じているようだ。

MLBの象徴とされた名門チームも、2009年を最後にワールドシリーズ出場がない。近年に至ってはポストシーズンすら逃している。再建のため今後も思い切った補強や放出が続くと見られる。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top