【プロ野球】日本ハム来季の主将は宮西が就任、優勝目指す | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【プロ野球】日本ハム来季の主将は宮西が就任、優勝目指す

スポーツ 選手
野球 イメージ(c)Getty Images
  • 野球 イメージ(c)Getty Images
日本ハムはファン感謝祭を22日、札幌ドームで行った。4万人近い観客が詰めかける中、普段とは違う和気あいあいとした雰囲気で楽しませた。

感謝祭の最後は栗山英樹監督の挨拶で締められた。栗山監督は「来年は優勝し、みんなで喜びたい」と語り、「そのめにもチームをまとめ上げ引っ張るキャプテンを、宮西にやってもらいたい」と指名した。

宮西はキャプテンの重責を担うことについて「一人で考え込まず、積極的にコミュニケーション取りながら、頑張りたいと思う」と意欲的なコメントを出した。

今年キャプテンを務めた大引啓次内野手がFA移籍したあとを継いでの就任。

生え抜き選手の就任にファンは、「投手でキャプテンって大変そうだけど、頑張っていただきたいね」「持ち前のキャプテンシーでチームを引っ張ってね」「生え抜きで長年第一線で活躍しているし、いいと思う」と、好意的な意見が多い。

今季オフにFAで他球団への移籍も噂されていたが、今回のキャプテン就任で来季も残ってくれるのではと期待する声もある。「阪神移籍の目はほぼ消滅したかねえ」「FA完全消滅」。

今季は3位からクライマックスシリーズでオリックスを破り、あと一歩で日本シリーズというところまで行った日本ハム。来季は優勝しパ・リーグ王者として日本一の舞台に挑戦したい。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top