ニコニコ生放送で、「HILLCLIBMGIRL」の製作者が出演した番組があった。ニコニコ生放送で日本アニメーター見本市の特別番組があり、監督の谷東氏、3Dモデラーの宮城氏が出演し、作品について解説をした。
監督の谷東氏は大の自転車好きで、自身もロードバイクを所有し、趣味で走っているという。製作スタッフも自転車の愛好者が多いということから、キャラクターのフォーム、カメラのアングル、自転車など随所にこだわりが垣間見える。
作中には自転車チームSKYが登場し、ピナレロのDOGMAF865.1も登場している。3Dモデラーの宮城氏によると、作れば作りこむほどに制作費が重なってしまったとのこと。実車と同等の価格にまで跳ね上がったという。
また音楽や音響効果もこだわりがあり、ディープリムホイールが40km/hで回転する音を音響の専門家に音の収録を頼んでもうまくいかないため、監督自ら自前の自転車にまたがり、音を収録したという。
作品としては短編であるが、自転車に通な人も、そうでないひとも引き込まれ、自転車に対する愛と自転車の生み出すドラマが散りばめられている作品だ。実はこの作品イェンス・フォイクト(前トレックファクトリー)も見ており、Twitterでリツイートしたほど、海外からも注目を浴びている。
谷監督もコメントを見て
「アニメじゃなくて、自転車を好きな人も多く見てもらってうれしい。フォイクトに反応するなんて」
「自転車の好きな人も見たら、こうやってすぐコメントがきて作った甲斐があった。」
など放送中に話した。
視聴者からの反応は
「実車なみの価格がかかるなら、DOGMSAかってスキャンすればいいのに。」
「フォイクトも注目してたよ、逆に海外からのユーザーが熱いもんな」
「sky?? フォイクト??」
「やっぱりママチャリとロードって卑怯だよーw」
など自転車ファン、アニメファンのみならず盛り上がった。
《上水流晋》
page top