日本ハム小谷野がFA権行使、今後は国内で移籍先を探すことに「小谷野は予想できんかった」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

日本ハム小谷野がFA権行使、今後は国内で移籍先を探すことに「小谷野は予想できんかった」

スポーツ 選手
野球ボール イメージ
  • 野球ボール イメージ
日本ハムファイターズの小谷野栄一選手がFA権を行使し、国内で移籍先を探すことが明らかとなった。

小谷野は7日に球団へFAに必要な申請書類を提出。今後は正式に表明し、他球団との交渉解禁を待つ。

2010年には打点王も獲得した勝負強いバッティングが持ち味。今年は膝の靱帯を損傷する大怪我もあり出場機会こそは少なかったものの、復帰してからの打率は3割を超える。

チームは若手起用に方針を切り替えており、現在34歳の小谷野には来季から逆風となる。やはり若手主体の起用法が理由で大引も先日FA宣言したばかり。チームとしては危険な賭けとなるが果たして。

小谷野FAにファンの反応は、

「大引はともかく小谷野は予想できんかったな」
「小谷野がFAするとかいってんだけどこれは夢?え?」
「あの勝負強さはまだハムで生かしてほしいよ」
「稲葉なんかあんだけ大事に引退させたのに、小谷野とか大引にはこの対応って」
「稲葉、金子、小谷野とハムを支えてきた選手がいなくなるのは寂しいな」

球団はFA宣言した上での残留を認める方針だが、ゴールデングラブ3度獲得の守備も評価が高く、攻守で貢献できるベテランには早くも複数球団が興味を示している。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top