台湾初のワールドツアープロ選手が誕生 ランプレ・メリダがフェン・チュンカイと契約 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

台湾初のワールドツアープロ選手が誕生 ランプレ・メリダがフェン・チュンカイと契約

スポーツ 短信
台湾初のワールドツアープロ選手が誕生 ランプレ・メリダがフェン・チュンカイと契約
  • 台湾初のワールドツアープロ選手が誕生 ランプレ・メリダがフェン・チュンカイと契約
ランプレ・メリダは台湾のフェン・チュンカイ(馮俊凱)と2015年の契約を結んだことを11月5日に発表した。フェンはUCIワールドツアー参戦チームと契約する初めての台湾出身選手となる。

フェンは1988年生まれ。台湾出身の人気選手で、2007年にトラック競技のポイントレースでアジアチャンピオンとなり、2010年にプロ転向。台湾ロード選手権のタイトルを2010、2011、2013年と3度獲得し、台湾タイムトライアル選手権でも2013年に優勝している。2012年には、ツアー・オブ・タイランドでもステージ優勝を挙げた。

台湾は自転車産業が盛んな国で、チームのタイトルスポンサーであるメリダは台湾有数の自転車メーカー。台湾で行われた記者会見では、メリダのウィリアム・ジェン上級副社長も出席した。

ランプレ・メリダのコープランド監督は「台湾自転車界のトップ選手がワールドツアーにデビューするレベルに来たことを証明する才能と闘争心をフェンは持っていると思う。シーズン前半は彼の能力を評価し、シーズン後半で彼の才能を最高のかたちで発揮する機会を与える」と語っていた。

《》

編集部おすすめの記事

page top