【テニス】錦織圭は自己最高のランク5位、ツアーファイナルはフェデラーと同組 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【テニス】錦織圭は自己最高のランク5位、ツアーファイナルはフェデラーと同組

スポーツ 短信
【テニス】錦織圭は自己最高のランク5位、ツアーファイナルはフェデラーと同組
  • 【テニス】錦織圭は自己最高のランク5位、ツアーファイナルはフェデラーと同組
全米オープンの準優勝や、先日のマスターズ・パリ大会での準決勝進出など、世界トップクラスとも互角に戦ってきた錦織が、ついに世界ランキングを5位まで上げた。

世界のトップ5に日本人男子が名を連ねるのはもちろん初めてのこと。11月9日から開幕する、ランキング上位者だけの大会ATPツアー・ファイナルにも出場が決まっている。

気になるツアー・ファイナルの組み合わせだが、錦織はグループBに入った。B組は他にフェデラー、マレー、ラオニッチがいる。

世界ランキング2位で四大大会シングルス17度優勝のフェデラー。全米、全英、ロンドン五輪で優勝経験あるアンディ・マレー。四大大会は未勝利ながら上位常連、成長著しく先日のパリ大会でも決勝に残ったラオニッチと、いずれ劣らぬ強豪が揃った。

このニュースにネットの反応は、

「タフな試合になりそう」
「錦織が唯一勝ったことのないマレー。 シーズン終盤に怒濤の如く勝ちを重ねてファイナル参戦を決めた」
「今の錦織なら優勝出来ないこともないしめっちゃ見てー」
「は~…ほんとにツアーファイナル出るんだね」
「初戦の相手がマレーって、確か 一度も勝ったことがないんでしょ?」

試合が行われるロンドンは、イギリス出身のマレーにとっては地元。初戦やりづらい相手との対戦になった錦織だが、ここを取れば一気に乗れる可能性もある。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top