【疋田智のバイシクル物語】子供はどこで自転車の練習をすればいいのだろう? | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【疋田智のバイシクル物語】子供はどこで自転車の練習をすればいいのだろう?

スポーツ まとめ
【疋田智のバイシクル物語】子供はどこで自転車の練習をすればいいのだろう?
  • 【疋田智のバイシクル物語】子供はどこで自転車の練習をすればいいのだろう?
  • 【疋田智のバイシクル物語】子供はどこで自転車の練習をすればいいのだろう?
  • 【疋田智のバイシクル物語】子供はどこで自転車の練習をすればいいのだろう?
  • 【疋田智のバイシクル物語】子供はどこで自転車の練習をすればいいのだろう?
保育園児の息子が二人いるんで、週末に自転車の練習をしにいく。ところが、最近気づいたんだけど、いつも練習してた公園に「自転車の練習禁止」との注意看板が掲げられているのだ。

あらま、そうだったの。知らなかったよ。でも一般公道で練習はできないし(もちろん危険だからだけど、そもそもこれは道交法上の禁止事項)近くの小中学校の運動場などが開放されてるわけでもない。

結局、近所を彷徨した後、地元の大規模マンション群(いわば“チョー高級団地”だ)の、クルマの進入禁止エリア内で練習させてもらうことにした。ホントはまずいのかもしれないけれど(ここの住民じゃないから)ま、ここに住む人々は鷹揚なお金持ちばかりだから、お目こぼしいただけるじゃろうて。

しかし、考えてみれば「ちょっとヘンだな」とも思うのだ。冒頭の公園は区立の児童公園であります。かなり大きめで、しかも人口密度が低い。未就学児の自転車練習なんて(もちろん親付き)危なくも何ともないし、別にいいじゃんと思うんだけどね。

でも、それだけじゃないのだ。

公園の注意看板をよくよく見ると、なになに、自転車以外にも「犬の散歩禁止」「ボール遊び禁止」「スケートボード、キックボード禁止」「飲食禁止」などとずらずら書いてある。聞けば「ラジオ体操禁止」「合唱禁止」などという面妖な公園もあるそうだ。

ふむ、子どものボール遊びも禁止かね。ラジオ体操も。

いったい公園ってのは何のためにあるのじゃろうか。百歩譲ってそれらの行為を多少迷惑に感じたとしても、そんなのはお互いさまではないのか。何もかも禁止の公園で、人々はどう憩うことが想定されているんだろう。

結局、事なかれ主義なんだろう。誰かエキセントリックな人が、ある日突如思い立って役所にクレームを付ける。すると職員が「面倒なことが起きるくらいなら、禁止にしちゃえ」と、何でも禁止にしちゃうわけだ。

そこにあるのは、ただただ思考停止という名の職務放棄だけだ。

東京だけじゃない。先日、新潟県加茂市では、市長が「小中学生は自転車に乗らないように」との通達を出したという。そのココロは「自転車に乗ると事故を起こして危ないから」だそうだ。あまりの短絡ぶり、無策ぶりにあきれ返るしかないが、ポリシーの根幹部分は、まったく同じだ。

こうした思考停止、職務放棄が、日本人の精神を荒廃させ始めていると、昨今、本気で思う。
《疋田智》

編集部おすすめの記事

page top