「livedoor Reader」がドワンゴへの譲渡を発表 サービス継続に「ありがたい」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

「livedoor Reader」がドワンゴへの譲渡を発表 サービス継続に「ありがたい」

新着 技術
PC イメージ
  • PC イメージ
RSSリーダーサービスの「livedoor Reader」は、ニコニコ動画などを運営するドワンゴに事業を譲渡すると発表した。

「livedoor Reader」をめぐっては年内でのサービス終了が発表されたあと、利用者からの継続を求める声に応える形で、存続への道を模索すると改めて発表されてきた。

RSSリーダーはGoogleのGoogle Readerを中心に、最盛期は多くのサービスが乱立した。しかし最新の情報を受け取る方法がRSSフィードからSNSに移り、マネタイズも難しい事業であることなどから撤退が相次いでいた。

「livedoor Reader」は国内ほぼ唯一の、大手企業が運営するRSSリーダーだった。

今回の発表にネットでは、

「ドワンゴが買い取って継続してくれるのがありがたい」
「Twitterで十分ってコメントをしてる人がいるけど、TwitterってRSSリーダーみたいな機能がある?」
「どんだけドワンゴは勢力広げる気なんですかね」
「ぼくは利用者じゃないけどサービス打ち切りの時に残念がってたユーザーが多かったから朗報」
「斜め読みに最も適したサービス。なくしてしまうのは勿体無い」

数多くのコンテンツを保有するドワンゴがこのRSSリーダーをどのように活用するのか。注目したい。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top