澤穂希が代表引退を検討か 報道にファン「なんか寂しいな」「まだ澤さんは必要な気がする」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

澤穂希が代表引退を検討か 報道にファン「なんか寂しいな」「まだ澤さんは必要な気がする」

スポーツ 選手
サッカー ゴール イメージ(c)Getty Images
  • サッカー ゴール イメージ(c)Getty Images
サッカー日本女子代表を中心選手として長年支えてきた澤穂希が、来夏のW杯前にも代表から退くのではないかと報じられている。

女子代表はカナダでの試合を控えているが、いまだ澤のもとに代表メンバーの内定通知は届いておらず、このまま招集されなければキャリアの区切りとするのではないかと見られる。

なでしこジャパンは佐々木監督の下で世代交代を進めており、象徴的な選手である澤も例外ではないということだろうか。

このニュースにファンは、

「難しい問題やけど、今のなでしこにはまだ澤さんは必要な気がする」
「彼女が代表に入った頃から観てきただけに、なんか寂しいな」
「ここからはどんなに勝てなかろうと若手(代表経験の浅い選手)ががんばらないと」
「ワールドカップでも苦しい時に仕事してくれると思うんだけどなぁ」
「やっぱり年齢がネックだね 体力もあんまりなくなってきたし」

どんな選手にもいずれ訪れることだが、一時代を築いた澤の代表引退には寂しさを感じる人が多いようだ。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top