Facebookの言語設定に関西弁「いいね!」が「ええやん!」に…「なんでやねん!」とつっこむユーザーも | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

Facebookの言語設定に関西弁「いいね!」が「ええやん!」に…「なんでやねん!」とつっこむユーザーも

新着 技術
Facebookの言語設定に関西弁「いいね!」が「ええやん!」に
  • Facebookの言語設定に関西弁「いいね!」が「ええやん!」に
これはエイプリルフールでも、期間限定企画でもない。

10月8日からFacebookの言語設定に“日本語(関西)”が追加された。これにより「いいね!」は「ええやん!」に、「シェア」は「わけわけ」に変更される。

これまでもFacebookでは英語に「海賊風」オプションを用意するなど、ホビー要素も取り入れてきた。今回の関西弁はその一環と思われる。

このユニークな新機能にユーザーの反応は、

「冗談かと思ったら、まじやった!!」
「今日から僕は「いいね」ではなく「ええやん!」です」
「Facebookの新言語設定じわじわくる」
「なんでやねん!」
「博多弁とか作ってくれんかな」
「Facebook関西弁にしたけど関西のどこやねん???」

関西弁としておかしなところは今後アップデートしていく予定だという。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top