錦織圭ジャパンオープン優勝!「今日だけは勝利を喜びたい」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

錦織圭ジャパンオープン優勝!「今日だけは勝利を喜びたい」

スポーツ 短信
錦織圭(2014年10月5日)(c)Getty Images
  • 錦織圭(2014年10月5日)(c)Getty Images
10月5日、東京・有明で行われた楽天ジャパンオープン2014において、錦織圭がカナダのミロシュ・ラオニッチを下し、先週行われたマレーシア・オープンに続いて優勝した。

錦織とラオニッチの初対戦は2012年の同じく楽天ジャパンオープンで錦織が初優勝を遂げた決勝での対戦だった。

2年ぶり、2度目の決勝で奇しくも同じ相手と対戦することになった錦織は7-6、4-6、6-4というスコアで勝利を収めた。

試合終了後、歓声の中コートに倒れこみ、涙を流した錦織。

優勝後のスピーチでは、「すぐに上海へ向かうのですが、今日だけは勝利を喜びたい」とすでに先をみながらも、日本での勝利をかみしめた。

ラオニッチは「今日の試合を楽しんでいただけたでしょうか。これで3回連続の準優勝になる。もうこれっきりにしたい」と悔しさをにじませながらも、晴れ晴れとした表情をみせた。

ネット上では

「世界と勝負し続けるフィジカルとメンタルを手に入れた錦織圭選手。いったいどこまで行くのだろうか。」
「このプレッシャーに打ち勝つとか化け物だ!とんでもなく辛かっただろう」
「だれも錦織とめられないね」

と感動の声が次々と寄せられている。

また、対戦相手のラオニッチの素晴らしいプレイに対しても賞賛が集まった。
《》

編集部おすすめの記事

page top