イチローが21年連続100安打達成 王貞治の日本記録に並ぶ | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

イチローが21年連続100安打達成 王貞治の日本記録に並ぶ

スポーツ 選手
イチロー(2014年9月27日)(c)Getty Images
  • イチロー(2014年9月27日)(c)Getty Images
  • イチロー(2014年9月11日)(c)Getty Images
  • イチロー(2014年9月16日)(c)Getty Images
ニューヨーク・ヤンキースのイチローは、ボストン・レッドソックスとの試合に先発出場。5回にヒットを放ち21年連続となるシーズン100安打を達成した。

今年は我慢のシーズンだった。開幕前には「外野手の5番手」と評価を下され、代打や守備固めでの起用も多かった。

それでも高齢を感じさせない安定した守備と走塁、不振に喘ぐヤンキース打線にあってはトップクラスの高い打率を残し、徐々に存在感を増していく。気づけば開幕前にレギュラーと目されていた選手たちが次々に消え、定位置のライトに収まっていた。

今季は1番を任されることもあれば、下位で上位に繋ぐ役割を期待される試合もあり、集中を維持するのが難しいシーズンでもあった。その中で達成した記録にファンも一安心といったところ。

「さすがイチさんだなぁ」
「来季、日本記録更新して欲しい」
「今季は難しいと思ったがここまで来た。すごい」

21年連続で、王貞治の持つ日本記録に並んだ。メジャー記録はピート・ローズが持つ23年。イチローは現在までメジャー通算2800本を超える安打を放っており、ローズの記録は3000安打に到達する目安にもなる。

こちらのほうも達成して欲しいと期待するファンが多い。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top