【話題】海遊館がジンベエザメの展示を再開、愛称は「遊ちゃん」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【話題】海遊館がジンベエザメの展示を再開、愛称は「遊ちゃん」

エンタメ 話題
大阪海遊館がジンベエザメの展示を再開(写真=海遊館)
  • 大阪海遊館がジンベエザメの展示を再開(写真=海遊館)
  • 大阪海遊館(写真=岡田由佳子)
大阪市港区にある水族館「海遊館」は8月25日、太平洋水槽にメスのジンベエザメ(愛称:遊(ゆう)ちゃん)を搬入。同日よりジンベエザメの展示を再開した。

ジンベエザメを展示している水族館は国内において、沖縄県の美ら海水族館と海遊館の2か所のみとなっている。

遊ちゃんは7月17日に以布利センターのある以布利港の沖合約2kmに設置された定置網に入網し、8月6日に以布利センターの水槽に搬入された。

食欲旺盛で体力的に問題がなく血液検査の結果にも異常がないことが確認できたため、海遊館に輸送し「太平洋」水槽にて展示することになった。

遊ちゃんは推定年齢7~8歳で全長4.87m、推定体重約1000kg。海遊館で展示するジンベエザメの愛称は、オスは「海くん」、メスは「遊ちゃん」を受け継ぐことになっている。
《》

編集部おすすめの記事

page top