マクドナルドオーストラリアが主催、今年もチャリティーライド1000km | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

マクドナルドオーストラリアが主催、今年もチャリティーライド1000km

イベント ツアー
世界に多くの店舗を展開しているマクドナルド。オーストラリアにも街ごとに必ずマクドナルドがあると言っても過言ではない。

そのマクドナルドが毎年主催しているのが、難病の子供たちを持つ家族のための資金作りの自転車イベントである。

アデレードには、子供のための大きな病院があるのだが、ここから100km以上も離れたところから、看護のためには通えないという家族がいる。

その家族のために1981年にオープンした宿泊施設ロナルドマクドナルドハウス。その施設を利用するための資金作りにサイクリストたちが手を差し伸べた。サイクリストたちは、開催期間中毎日110kmから180km走り、それぞれ立ち寄るコミュニティーで資金集めをする。期間は、約1週間で、総走行距離は、約1000kmとなる。

今年2014年は11月22日隣のビクトリア州のミルデューラからスタートし、ゴールは、28日アデレードとなる。最終日には、ロナルドマクドナルドハウスで家族らと対面して終了となる。

このイベントで集まった寄付金では、毎年約100家族がサポートを受けている。参加費は、参加サイクリストからの寄付金として1,800ドルまたは、ツァー中に寄付金を6,800ドル現金で集めることを約束する必要がある。

ツアー中の滞在場所などはすべて団体が手配、またメカニックやサポーターも同行する。
《さくら 麻美》

編集部おすすめの記事

page top