【ツール・ド・フランス14】総合2位に浮上したピノ「重要なのは日曜日の順位」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ツール・ド・フランス14】総合2位に浮上したピノ「重要なのは日曜日の順位」

スポーツ 短信
マイヨブランのティボー・ピノ(FDJ)
  • マイヨブランのティボー・ピノ(FDJ)
  • 第16ステージでマイヨブランを獲得したティボー・ピノ(FDJ)
第18ステージ、フランス期待の若手、ティボー・ピノ(FDJ)はアレハンドロ・バルベルデ(モビスター)を抜いて総合2位に浮上した。

またマイヨブラン(ヤングライダー賞)争いでもロマン・バルデ(アージェードゥーゼル)との差を2分27秒と広げ、ジャージを守った。あとは、第20ステージの個人タイムトライアルでバルベルデ、ジャンクリストフ・ペロー(アージェードゥーゼル)相手に表彰台の一角を守れるか注目だ。

ツール公式サイトに掲載されたピノのコメントは以下の通り。

「間違いなく疲れているよ。でも、いい仕事をしたね。バルベルデが下りでアタックしたとき、弱みを見せたと思ったよ。ニーバリがアタックしたときは、慌てたり、ついていこうとするのは意味がないとわかった。さもなければ、僕たちが危機に陥るリスクが大きすぎたからね」

「その後はバルベルデとペローからタイムを稼ごうと思った。バルベルデに対してはうまくできたけど、ペローにはほんのちょっとだったね。マイヨブランに関しては、バルデに対するリードはちょっと広がった」

「タイムトライアルが決定的になるだろう。木曜や金曜の夜に総合2位なのもいいけど、本当に重要なのは日曜の夜だ。スタート以来、築き上げてきたものを無駄にしたくない。表彰台圏外でフィニッシュしたくないんだ」

「でも、2位と4位の差はたった15秒だ! 3人(ピノ、ペロー、バルベルデ)の中では僕はタイムトライアルは得意じゃない。重要な1日になるだろう。最近の僕はタイムトライアルも改善しているんだ」
《》

編集部おすすめの記事

page top