ツアー・オブ・チンハイレイク最終日はボレが2位。黒枝がUCIポイントを獲得 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ツアー・オブ・チンハイレイク最終日はボレが2位。黒枝がUCIポイントを獲得

スポーツ 短信
ツアー・オブ・チンハイレイク最終日はボレが2位。黒枝がUCIポイントを獲得
  • ツアー・オブ・チンハイレイク最終日はボレが2位。黒枝がUCIポイントを獲得
  • ツアー・オブ・チンハイレイク最終日はボレが2位。黒枝がUCIポイントを獲得
中国のツアー・オブ・チンハイレイクは最終日の第13ステージでビーニファンティーニNIPPOデローザのグレッガ・ボレが2位、エドワード・グロスが4位、そして黒枝士揮が6位でゴールし、U23世界選手権の出場枠につながるUCIポイントを獲得した。

2週間に渡り開催されてたツアー・オブ・チンハイレイクもついに最終日。最終ステージとなる第13ステージは地方都市、蘭州市内での91kmの平坦ステージ。約18kmの周回コースを5周回するコースレイアウトで、この日も集団ゴールスプリントの展開となり、マッティア・ガバッツィ(アモーレエビータ)がステージ2勝目を挙げた。

僅差でボレが2位。そしてトレインを必要としない選手たちが個々にスプリントに挑み、グロスが4位、黒枝が6位、そしてリカルド・スタキッオッティが9位でゴールした。

最終ステージでの勝利こそ逃したものの、日本人U23選手への課題であった世界選手権へ向けたUCIポイントを無事に獲得することができ、また大会を通してステージ2勝(ボレ、グロス)、ポイント賞4位(ボレ)、山岳賞6位(石橋学)など、好成績を残した。

「今回、UCIポイントを獲得するようにと言われていて、プレッシャーのかかるレースでしたが、最後まで我慢して、そして最後にチャンスが巡ってきたときに、無事にポイントを取ることができてよかったです」と黒枝。

「ただ、勝ちたいと思いながらもポイントを取らないとと思い、少し守りの走りになってしまったようにも思います。いつもゴールスプリントでは前で勝負できていたので、今後このクラスの大会では自信をもって勝ちを狙いにいきたい」
《編集部》

編集部おすすめの記事

page top