イギリスラウンドのゴールとなったバッキンガム宮殿は、ファンが押し寄せ大変な混雑となった。
ゴールは現地時間の15時30分~16時過ぎと見なされていたが、会場は12時くらいからすでに多くのファンが集まり、14時時点では、主要なポイントではあまり動けないくらいの状態に。ゴール1時間前ともなると、隙間を狙って多くのファンが押し寄せ、ひとりに一人分が立つスペースしか確保できないほど。
さらに、選手がゴールへ突入する40分ほど前から雨が降り始め、傘がひらかれた。
選手を今や遅しと待ちわびるファンは、前方に陣取り、傘をひらいているファンに向けて「傘を閉じろ!」のクレーム。そのクレームは、まとまりとなり、雨の中ファンたちは、傘をささずにビニールをかぶるなどして選手を待った。
企業広告の車やチームカー、さらには選手と、次々にバッキンガム宮殿前を通過。ファンは大声を張り上げて声援を送った。
《土屋篤司》
page top