安価な自走式電動自転車購入の際は注意が必要 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

安価な自走式電動自転車購入の際は注意が必要

ライフ 社会

ペダルをこがなくてもモーターで自走し続ける自転車「自走式電動自転車」の中にアシスト力の制御が適切にできず危険なものがあり、場合によっては道路交通法違反に問われる自転車があることが判明し、消費生活相談窓口に問題相談が寄せられている。自転車協会が4月1日に
  • ペダルをこがなくてもモーターで自走し続ける自転車「自走式電動自転車」の中にアシスト力の制御が適切にできず危険なものがあり、場合によっては道路交通法違反に問われる自転車があることが判明し、消費生活相談窓口に問題相談が寄せられている。自転車協会が4月1日に
ペダルをこがなくてもモーターで自走し続ける自転車「自走式電動自転車」の中にアシスト力の制御が適切にできず危険なものがあり、場合によっては道路交通法違反に問われる自転車があることが判明し、消費生活相談窓口に問題相談が寄せられている。自転車協会が4月1日に発表した。

安価な電動アシスト自転車の中にモーターのみで自走可能だったり、急発進やペダルをこぐのを止めてもしばらくアシストが止まらないもの、ハンドルやサドルの組み立て時に、相当な力を加えて締め付けないと、完全に固定できない自転車などがあることが判明。

自走してしまう自転車は原動機付自転車等として登録や運転免許が必要となり、条件を満たさずに運転すると道路交通法違反などに問われることもある。同様の自転車を「電動アシスト自転車」と誤解して購入する人も多い。

東京都生活文化局では操作方法を誤ると思わぬ事故などに巻き込まれることを懸念。 商品テスト結果「折りたたみ電動アシスト自転車の安全性」を発表し、電動アシスト自転車の購入にあたって注意を呼びかけている。

(岡田由佳子)
《》

編集部おすすめの記事

page top