今年も見落としなく!全国のお花見名所700箇所の桜開花予想を発表 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

今年も見落としなく!全国のお花見名所700箇所の桜開花予想を発表

バックナンバー 過去ニュース
ウェザーニューズは、桜シーズン到来に向けて、桜の名所や公園などを対象とした桜の開花予想を発表した。
  • ウェザーニューズは、桜シーズン到来に向けて、桜の名所や公園などを対象とした桜の開花予想を発表した。
ウェザーニューズは、桜シーズン到来に向けて、桜の名所や公園などを対象とした桜の開花予想を発表した。

見頃が短い桜の開花時期を事前に知ってもらうことで、“日本の桜”を楽しんでもらうことを目的としている。開花予想の対象となった桜は、全国のお花見名所700箇所、近所の公園1万箇所、「さくらプロジェクト」に参加する一般の方の「マイ桜」約5000本。

開花予想にあたっては、過去10年間に「さくらプロジェクト」に参加された一般の方から寄せられた桜の開花状況に関する膨大なリポートと、先週土曜日から月曜日にかけて全国で一斉調査した“つぼみリポート”、今後の“気象状況の予測”などをもとに算出。

スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」、携帯サイト、インターネットサイト「ウェザーニュース」内の『さくらCh.』にて、全国の桜の最新開花予想(開花日、5分咲き日、満開期間(満開開始日)、桜吹雪日)を随時更新する。

礒崎遼太郎
《編集部》

編集部おすすめの記事

page top