チーム右京新体制、「努力重ねる若者支援」片山氏 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

チーム右京新体制、「努力重ねる若者支援」片山氏

バックナンバー 過去ニュース
2月22日、2014年の新体制を発表したTeam UKYO。自転車チームの選手代表として土井雪広選手は「今年はもの凄く強い布陣が揃いました。自分も岩手県でおこなわれる全日本選手権では優勝を奪還したい。また、スペインやポルトガルでレース走ることもあるので、全面的にチー
  • 2月22日、2014年の新体制を発表したTeam UKYO。自転車チームの選手代表として土井雪広選手は「今年はもの凄く強い布陣が揃いました。自分も岩手県でおこなわれる全日本選手権では優勝を奪還したい。また、スペインやポルトガルでレース走ることもあるので、全面的にチー
2月22日、2014年の新体制を発表したTeam UKYO。自転車チームの選手代表として土井雪広選手は「今年はもの凄く強い布陣が揃いました。自分も岩手県でおこなわれる全日本選手権では優勝を奪還したい。また、スペインやポルトガルでレース走ることもあるので、全面的にチーム右京をアピールして、チーム右京が世界へ羽ばたく足がかりとなる一年にしていきたい」とコメントした。

自転車ロードレースチームの「Team UKYO」は、UCIコンチネンタルチームとして世界最高峰の自転車レース、ツールドフランスを目指して活動していく。狩野智也選手をキャプテンに、ホセ・ビセンテ選手、土井雪広選手、リカルド・ガルシア選手、フラビオ・ヴァルセッキ選手、平井栄一選手、窪木一茂選手、住吉宏太選手、山本隼選手、湊諒選手の10名体制。

監督には片山氏、テクニカルアドバイザーに今中大介氏が就任。日本でのロードレースを主体に、タイ、フィリピン、イラン/アゼルバイジャン、インドネシア、海外のレースに参戦、7~8月にはヨーロッパツアーへ参戦予定。

キャプテンの狩野氏は「今年の目標は、国内では全日本選手権での優勝や、Jプロツアー連覇を目指していきたい。アジアツアーにも行きますので区間優勝の他にも総合優勝、昨年は優勝ポイントは170ポイントとれたので、今年は倍を目指していきたい。ヨーロッパツアーも予定しているので優勝できたらいいと思います。今年は楽しみな一年になりそうなので応援よろしくお願いします」と意気込みを語った。

テクニカルアドバイザーの今中氏は「右京さんと“ツールドフランスってどうなのかな?”という話になって、“ツールドフランスに向かってチームを結成する”と右京さんが思い始めた時には心配な部分もありましたが、本当に勢いに乗ってチームがどんどん強くなって、今年はさらに一新します。ヨーロッパに通用するには、短期期間にやっていかなければならないことがいっぱいありますが、ここ1~2年が勝負という部分もあります、それを右京さんとともに実現していくよう頑張りたい」と、語った。

チーム代表の片山氏は「夢を持って自分たちが言葉にして情熱をぶつけ続ければ、必ず見ていてくれる人や助けてくれる人、応援してくれる人が現れるというのは、自分のレーシングドライバーの人生の中で感じてきた部分。今、自分は応援する立場に変わりましたが、今日紹介する人たちはサッカーとか野球とかメジャーなところとは別のところで努力を重ねている若者たちです。最後まで頑張りたいと思いますので、応援をよろしくお願いします」と話した。

発表会では、自転車部門のほかモータースポーツ部門の参戦体制も発表され、片山氏が監督を務める「GOODSMILE RACING & Team UKYO」がSUPER GTのGT300クラスに参戦、ドライバーは谷口信輝選手、片岡龍也選手。同じく片山氏が監督を務める「右京♥︎メガウェブ♥︎ネッツ東京86」が、ドライバーに小山昌子選手、コドライバーに町田亜矢選手の女性コンビでTRDラリーチャレンジに出場。そのほか、19歳のプロサーファー北沢麗奈さんをサポートしてチーム右京として世界に挑戦する。

(椿山和雄)
《編集部》
≪関連記事≫
≫池江璃花子、ビキニ姿で海へ「セレブモデルみたいなプロポーション」と水着ショットに反響

≫GPファイナル優勝の紀平梨花、姉の紀平萌絵も話題に…ダンサーとして活動する姉との仲良し姉妹っぷりに注目

≫GP連勝の紀平梨花と本田真凛の2ショットにファン歓喜「かわいすぎます、尋常じゃなく」「姉妹みたい」

編集部おすすめの記事

page top