新城幸也が2年ぶり3度目のツール・ド・フランス出場 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

新城幸也が2年ぶり3度目のツール・ド・フランス出場

バックナンバー 過去ニュース
 新城幸也(あらしろ・ゆきや=27)がフランスのヨーロッパカーチームのメンバーとして6月30日に開幕するツール・ド・フランスに出場することが決まった。同選手のツール・ド・フランス出場は2年ぶり3度目。過去2回は区間優勝争いに加わりながら日本勢初の2年連続完走
  •  新城幸也(あらしろ・ゆきや=27)がフランスのヨーロッパカーチームのメンバーとして6月30日に開幕するツール・ド・フランスに出場することが決まった。同選手のツール・ド・フランス出場は2年ぶり3度目。過去2回は区間優勝争いに加わりながら日本勢初の2年連続完走
 新城幸也(あらしろ・ゆきや=27)がフランスのヨーロッパカーチームのメンバーとして6月30日に開幕するツール・ド・フランスに出場することが決まった。同選手のツール・ド・フランス出場は2年ぶり3度目。過去2回は区間優勝争いに加わりながら日本勢初の2年連続完走を果たしている。本人の希望通り、ツールを走ってからロンドンオリンピックに挑戦するという計画を実現した。(飯島美和)

 9人のメンバー入りの第一報が同選手に届いたのは、チームのゼネラルマネージャー、ジョンルネ・ベルノドーからのSMSだった。昨年も同じようなSMSを受け取り、その内容は「選ばない」というものだったため、今回も読むのが怖かったという。
 しかし、今年は「選ばれた」という内容で、メールを読んだ新城から思わずガッツポーズが出た。
「みなさん、お待たせしました。2012年、ツール・ド・フランスを走ります。まずは選ばれてよかったという気持ちです」と、走れることの喜びを言い表す。
 ツール前の最後のレースを走り終えてから発表までこの1週間はとても長く感じて、今までのツールメンバーの発表で一番ドキドキした。
 そんななかでも「自分は選ばれる」と信じて、ツールでいい走りをするための準備をしっかりとしてきた。
「食事制限など苦しかったけど、この準備が無駄にならなくてよかった。3回目のツールだから、気持ちにも余裕をもって臨めると思う。そして1週間後のオリンピックも、ツールで調子を上げることで最高のコンディションで走れそうだ。みなさんを驚かせるようななにかしたいですね」
《編集部》

編集部おすすめの記事

page top