イソヤとバイクプラスが新たなフィッティングプログラム | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

イソヤとバイクプラスが新たなフィッティングプログラム

バックナンバー 過去ニュース
 トレックコンセプトストアである「バイクプラス」と「BEX ISOYA」は、科学的知識にもとづいたフィッティングプログラム「セロッタインターナショナルサイクリングインスティチュート」の導入を決定した。
 このフィッティングプログラムは、バイオメカニクスをもとに筋肉の動きや特性、骨格、柔軟性の違い、さらにスポーツ歴や人と成りなどを結び付けることによって、その人個人に最適なフィッティングを行なうもの。
 ショップのスタッフは、スポーツ自転車先進国のアメリカにあるセロッタインターナショナルサイクリングインスティチュート(Serotta International Cycling Institute ニューヨーク州、以下SICI)というスクールで、フィッティングについての正しい知識と技術を習得し、ユーザーに最適なフィッティングと快適で楽しい自転車生活を提供する。

SICIとは?
SICIは、2006 年に設立され、フィッティング教育プログラムの業界基準を設定し続けているフィッティングのパイオニアで、1972年以来、自転車のフィッティングの方法論を精錬し続けています。SICI 設立以来、全米を始め世界各国からショップ経営者やスタッフが受講に訪れています。

フィッティングとは?
自転車が発明されてから200年ほどが経過していますが、運動学(動き)と動力学(力)の観点から、自転車のポジションが、サイクリストへの・性能・快適性・安全性に、著しい影響を与えることが、かなり最近になって判明してきました。自転車のフィッティングに携わる人は、プロアマ問わず、サイクリストとしての経験からくる方法論だけではなく、科学的な知識も不可欠です。バイオメカニクスをもとに、筋肉の動きや特性、骨格、柔軟性の違い、さらにスポーツ歴や人と成りなどと結び付けることによって、その人個人に最適なフィッティングを行います。たとえ、導き出した数値が同じだったとしても、過程や結果は一人一人同じではないのです。経験と科学的知識が結び付いてこそサイクリストの方々へのサービスを提供することができます。

●今後のベックスイソヤのフィッティングについての展開
「安全でたのしい自転車生活を応援するBeX ISOYAでは、適切なバイクフィッティングは大きな使命であり仕事と考えています。科学と豊富な経験を融合させたSICIの高度な理論と技を基に多くの自転車愛好家の「お悩み」を一緒に解決するお手伝いをさせていただきます。

●今後のバイクプラスのフィッティングについての展開
既にクイックフィッティング、ビンディングペダルフィッティング、パーソナルフィッティングの3メニューを提供しているバイクプラスですが、しっかりした理念と知識、経験をあわせもったSICIで学んだことを反映させ、皆さまに還元し、さらに自転車生活の充実に貢献したいと思っております。
《編集部》
page top