5月3日にNHK BS2が自転車の2時間特番を放送! | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

5月3日にNHK BS2が自転車の2時間特番を放送!

バックナンバー 過去ニュース
 NHKは5月3日にBS2で自転車ライフを応援する特集番組「自転車に乗って~われら、サイクル派宣言~」を放送する。自転車の楽しみ方を女優の北川えりさんやお笑いコンビ、アリTOキリギリスの石井正則さんらがレポート。放送は5月3日(木)午後2時10分~4時(1時間50分)。
 番組の司会は、最近自転車がマイブームという伊集院光さん。今回は自転車好きのタレントがさまざまな自転車の達人を訪ね、その魅力を紹介する。本格的なマウンテンバイクの達人から、電車に自転車を持ち込んで行動範囲を広げる輪行の達人、卓越した技で自分だけの一台を作る手作り自転車の達人、そして手軽に旅を楽しめるレンタサイクルの達人。自転車に乗ったことのある人なら誰でも楽しめる自転車バラエティー番組に仕上げられている。

★主な内容★
【レンタサイクルでめぐる京都】<レポーター さくら>
観光客でにぎわう春の京都を訪れたさくらの前に現れたのは、謎の案内人・にしゃんた。関西弁べらべらのスリランカ人だ。彼は京都を旅するなら、レンタサイクルが一番というが・・・。
【マウンテンバイクで山を駆ける】<レポーター 北川えり>
ロードレーサー愛好者である北川えりがマウンテンバイクに挑戦! 日本MTBレーサーのパイオニア檀拓磨さんに会いに、彼の自宅がある長野県霧ケ峰を訪れると、そこには"自家製"コースがあった。
【手作り自転車に挑戦!】<レポーター 石井正則(アリTOキリギリス)>
10台もの自転車を所有する芸能界きっての"街乗り"達人・石井正則が、自転車作りに初挑戦! 入門するのは、奥多摩湖畔にある手作り自転車の工房。いきなり1本の銀棒が差し出される。
【輪行~深める自転車道】<リポーター 西山繭子>
「輪行」の達人は、伊藤礼さんは73歳。伊藤さんが自転車を本格的に始めたのは70歳直前だった。「輪行」って大変じゃないの?リポーターの西山繭子が新しい自転車を持参して輪行に初チャレンジ!
《編集部》
page top