パリ五輪へ負けられない伊藤美誠、野村萌とのフルセットの接戦を制し5回戦へ進出【全日本卓球】 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

パリ五輪へ負けられない伊藤美誠、野村萌とのフルセットの接戦を制し5回戦へ進出【全日本卓球】

スポーツ 短信
パリ五輪へ負けられない伊藤美誠、野村萌とのフルセットの接戦を制し5回戦へ進出【全日本卓球】
  • パリ五輪へ負けられない伊藤美誠、野村萌とのフルセットの接戦を制し5回戦へ進出【全日本卓球】

東京体育館にて開催中の「2024年全日本卓球選手権大会」は26日、女子シングルスの4回戦が行われ、伊藤美誠は、野村萌と対戦。ゲームカウント4-3で勝利し、5回戦進出を決めた。

◆全日本卓球選手権2024 日程・放送予定・ライブ配信 注目選手、パリ五輪選考ポイント

■フルセットの接戦を制す

現在パリ五輪選考ポイントランキング3位の伊藤は、全日本社会人選手権大会で優勝経験もある野村と対戦。

第1ゲームは序盤から終始伊藤が圧倒し、ほぼミス無しとも言える内容で11-3としゲームを先取。しかし第2ゲームは伊藤のミスもあり7-11で落とし試合は振り出しへ。

続く第3ゲームでは長いラリーを制するなど流れを掴みかけたが、野村も粘りを見せシーソーゲームに。最後は野村の粘りの前に屈し9-11と相手にリードを許す状況となった。第4ゲームでは伊藤に勢いが戻り野村を寄せつけず11-4と取り戻し第5ゲームへ。

第5ゲームでは伊藤が序盤からリードするも、野村のカットボールや要所でのスマッシュ、粘り強いラリーの前に終盤押され、カウント9-7で伊藤がタイムアウト。その後は落ち着いたプレーで野村を制し、11-8で第5ゲームをものにした。続く第6ゲームでは序盤から野村のペースに飲まれリードを許す展開に。伊藤は粘りを見せたものの、野村に追いつくことができず6-11でこのセットを落とす。

フルセットで迎えた第7ゲーム。伊藤は序盤連続ポイントで勢いに乗ると、スマッシュや長いラリーを制するなどで4-1とリードし、ここで野村がタイムアウトを要求。タイムアウト後は野村も息を吹き返し、一時5-5の同点に追いつかれる。しかしその後は伊藤が得意のチキータやスマッシュでリードを広げ11-6とし、接戦をものにした。

平野とのパリ五輪選考ポイントは34.5ポイント差。逆転には最低でもベスト8進出が条件となるだけに、今日の戦いは絶対に負けられない。次の5回戦も勝ち進めるか注目だ。

◆平野美宇、伊藤美誠が苦しみながらも白星発進 パリ五輪シングルスをかけた最後のサバイバル

◆【速報】平野美宇、ジュニア準Vの面手凛に勝利で会心ガッツポーズ フルゲーム制し5回戦へ、五輪シングルスへ価値ある1勝【全日本卓球】

◆伊藤美誠は「議論の余地なくNo.1の選手だった」 中国メディアが逆転パリ行きへ期待、カギは準決勝か「張本美和相手に……」

(G.Tsukamoto/SPREAD編集部)

《SPREAD》
page top