平野美宇、“ライバル”伊藤美誠に意地のストレート勝ちで涙「絶対後悔しない」 選考会での成長に「自分が努力してきた」と誇る【全農CUP大阪】 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

平野美宇、“ライバル”伊藤美誠に意地のストレート勝ちで涙「絶対後悔しない」 選考会での成長に「自分が努力してきた」と誇る【全農CUP大阪】

スポーツ 短信
平野美宇、“ライバル”伊藤美誠に意地のストレート勝ちで涙「絶対後悔しない」 選考会での成長に「自分が努力してきた」と誇る【全農CUP大阪】
  • 平野美宇、“ライバル”伊藤美誠に意地のストレート勝ちで涙「絶対後悔しない」 選考会での成長に「自分が努力してきた」と誇る【全農CUP大阪】

卓球のパリ五輪第6回選考会「2023 全農CUP 大阪大会」が25日、大阪府のAsueアリーナ大阪(大阪市中央体育館)で行われた。

◆伊藤美誠、平野美宇との直接対決“完敗”に「ヘトヘトだった」 選考レースで苦しい展開も「最後はやり切りたい」

■選考レースで優位に

パリ五輪選考ランキング2位の平野美宇は1回戦で皆川優香相手に4-0で幸先良いスタートを切ったが、準々決勝では長﨑美柚に序盤から苦戦し、0-4のストレート敗戦。

同じく張本美和に敗れていた選考ランキング3位の伊藤美誠との直接対決となった順位決定戦ではストレート勝ちで踏みとどまった。

試合後に涙を見せた平野は、「最後の選考会でポイント差を考えない方がいいんですけど、考えざるを得なくなった時に、普段の試合とはのしかかってくるものが違う」とプレッシャーを感じていたと明かす。それでも伊藤相手の勝利には「絶対後悔しないようにと思い切ってできたのでほっとした」と安堵の表情を見せた。

選考会を通して「一番は気持ち」と成長を明かした平野は“ハリケーン”の異名で呼ばれた若いころからを振り返り、「年下の選手が増えたなかで順調にはいかないこともたくさんあった。それを乗り越えてまだここに入れてるのは自分が努力してきたから。今の出れるか出れないという状態に入れてることがすごいこと」と自分を誇った。

今大会の注目として挙げられていた平野と伊藤の選考レース。ともに準々決勝で敗れる波乱の展開のなか、初の五輪シングルス出場を狙う平野が意地を見せた。

◆早田ひな、貫録の準決勝進出に「チャレンジャーの気持ちで来た」 パリ五輪は「出るだけじゃなくて金メダルを獲る」

◆伊藤美誠、平野美宇との直接対決“完敗”に「ヘトヘトだった」 選考レースで苦しい展開も「最後はやり切りたい」

◆【結果速報】張本美和が伊藤美誠撃破でベスト4 卓球 全農CUP大阪2023(第6回パリ五輪代表選考会) 試合速報、注目選手、選考ポイント、配信・放送予定

(Y.Imoto/SPREAD編集部)

《SPREAD》
page top