【MLB】大谷翔平のMVP受賞に立ちはだかるのはイチローの愛弟子か J・ロッドが「30本塁打・30盗塁・100打点」の快挙達成 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLB】大谷翔平のMVP受賞に立ちはだかるのはイチローの愛弟子か J・ロッドが「30本塁打・30盗塁・100打点」の快挙達成

スポーツ 短信
【MLB】大谷翔平のMVP受賞に立ちはだかるのはイチローの愛弟子か J・ロッドが「30本塁打・30盗塁・100打点」の快挙達成
  • 【MLB】大谷翔平のMVP受賞に立ちはだかるのはイチローの愛弟子か J・ロッドが「30本塁打・30盗塁・100打点」の快挙達成

シアトル・マリナーズフリオ・ロドリゲスが20日(日本時間21日)、敵地でのオークランド・アスレチックス戦に「2番中堅」で先発出場。3打席目に第31号ソロアーチを放ち、今季100打点に到達した。

22歳以下での「30本塁打・30盗塁・100打点」達成は史上3人目で、イチローの愛弟子と呼ばれる若きスターが偉業をやってのけた。試合はマリナーズが6-3で勝利した。

◆【実際の映像】イチローの“愛弟子”フリオ・ロドリゲスが31号アーチで快挙達成! 実況もハイテンションで達成を祝福

■A・ロッド、アクーニャjr.に続き3人目

J・ロッドことマリナーズのフリオ・ロドリゲス。昨季新人王を獲得し、イチロー(球団会長付特別補佐兼インストラクター)の愛弟子とも呼ばれる22歳が、球史にその名を刻んだ。

2-1で迎えた5回の第3打席、相手先発ジョセフ・エスティスが投じた149キロのフォーシームを捉え、右中間スタンドへ運んだ。この一発で今季100打点に到達し、主な成績は打率.285、31本塁打、100打点、36盗塁となった。22歳以下で「30本塁打・30盗塁・100打点」をマークしたのは、1998年のアレックス・ロドリゲスと2019年のロナルド・アクーニャJr.だけで3人目の快挙達成となった。

試合後、100打点について感想を求められたJ・ロッドは「私は100本塁打を打ったわけではない。塁上に走者を置いて迎える打席がたくさんあった。(100打点は)チームの全体の努力があったことを意味する」と謙虚にコメント。

打点は走者がいてこそ数字が伸びるため、出塁してくれたチームメートに改めて感謝した。「塁に出た選手をホームに戻せると本当に気持ちがいい。これからも正しいと思うことを続け、良いアプローチで臨むだけ」とし、気の緩みは見せなかった。

■米メディア「票を集める可能性が高い」

アスレチックスのマーク・コッツェイ監督は「彼はA・ロッドとアクーニャJr.の仲間入りをするのにふさわしい選手だと思う。特別な若手の才能だ。我々は同じア・リーグ西地区でプレーする彼が、徐々に成長していく姿を見てきた。新人王を取った昨季以上のパフォーマンスを見せ、期待に応えている」と称賛した。

米スポーツサイト『Fan Nation』も「A・ロッドやアクーニャJr.が優れた若い才能だったことを考えると、J・ロッドが成し遂げたことは印象的。MVPについても票を集める可能性が高い」と言及。

米スポーツメディア『The Athletic』のケン・ローゼンタール記者も先日、「MVPはオオタニが圧倒的優位だが、シーズ途中でリタイアした場合、議論の余地が出てくる。その時、J・ロッドがクレイジーな活躍を続けていれば……」と話していた。

大谷翔平一択のMVPレースにJ・ロッドが割って入るのか。新星が急上昇の気配だ。

◆生え抜き躍動のマリナーズ、イチローデビュー年以来22年ぶり地区優勝なるか…0.5差に3チームの大混戦

◆キング争い決着か 44発の大谷翔平を7本差で追うルイス・ロベルトJr.「40号到達が現実的な目標」と“白旗”

◆右肘手術の大谷翔平、MVPは不動か 識者見解「メジャー史上最高のパフォーマンス」 好敵手シーガー寄せ付けず

文●SPREAD編集部

《SPREAD》
page top