【ラ・リーガ】久保建英、“対レアル”の通算成績は… 昨季は日本人初ゴールで勝利貢献、古巣相手に連勝なるか | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ラ・リーガ】久保建英、“対レアル”の通算成績は… 昨季は日本人初ゴールで勝利貢献、古巣相手に連勝なるか

スポーツ 短信
【ラ・リーガ】久保建英、“対レアル”の通算成績は… 昨季は日本人初ゴールで勝利貢献、古巣相手に連勝なるか
  • 【ラ・リーガ】久保建英、“対レアル”の通算成績は… 昨季は日本人初ゴールで勝利貢献、古巣相手に連勝なるか

スペインのラ・リーガは、17日(日本時間18日)第5節が行われる。日本代表MF久保建英が所属するレアル・ソシエダは、レアル・マドリードと対戦する。

◆【動画/プレーバック】久保建英、相手DFのバックパスを逃さず決めた レアル・マドリード相手に決めた日本人初ゴール

■2019年夏にFC東京からレアルへ加入

久保は2019年夏にFC東京からレアル・マドリードに加入。レンタル移籍で同シーズンはマジョルカ、翌シーズンはビジャレアルとヘタフェ、2021-22シーズンは再びマジョルカへローン。昨季完全移籍したレアル・ソシエダを含めて、レアル戦は8試合に出場している。

マジョルカやヘタフェでは守備的な戦いを強いられ、ビジャレアルではレギュラーポジションに敗れるなど、苦しい時期も過ごした久保だが、昨季加入したレアル・ソシエダでは定位置を確保し躍動。第33節のレアル・マドリード戦では相手DFがGKに戻したパスを流し込み、出場8試合目にしてレアル戦初ゴール。なお、日本人選手でレアル・マドリード相手にゴールを記録した初めての選手となった。

久保の所属チームとレアルの対戦成績は通算9試合で2勝4敗3引き分け。マジョルカ時代の1年目と、昨季自身がゴールを奪った第33節で勝利している。今回で初の連勝なるかは期待が高まる。

5試合連続スタメンが予想される久保が、レアル相手に再びインパクトを残すことができるか。レアル・ソシエダのスターとして成長した久保の勇姿に注目したい。

◆久保建英、古巣レアルとの大一番で先発予想 5戦連続MOMなるか、英代表の“怪物MF”との対決にも注目

◆「今シーズン初めてMOMにふさわしい」久保建英が2Gの鮮烈パフォを自画自賛!「監督が僕に多くを要求しているが…」

◆久保建英は「ソシエダの魔術師であり心臓」 4得点関与でチーム牽引…現地紙も絶賛「命を与える存在」

文●SPREAD編集部

《SPREAD》
page top