【ラ・リーガ】Jリーグの秋春制移行問題に思う「理想のシーズン構築」 佐伯夕利子さんが示唆する「豊かなスポーツ環境」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【ラ・リーガ】Jリーグの秋春制移行問題に思う「理想のシーズン構築」 佐伯夕利子さんが示唆する「豊かなスポーツ環境」

新着 ビジネス
【ラ・リーガ】Jリーグの秋春制移行問題に思う「理想のシーズン構築」 佐伯夕利子さんが示唆する「豊かなスポーツ環境」
  • 【ラ・リーガ】Jリーグの秋春制移行問題に思う「理想のシーズン構築」 佐伯夕利子さんが示唆する「豊かなスポーツ環境」

日本のJリーグで近年議題として挙げられているのが、現行では春から秋にかけて行われているリーグ戦の「秋春制」への移行だ。欧州の主要リーグなどは「秋春制」が取り入れられており、日本から欧州への移籍タイミングが難しいなどの問題はかねてより指摘されてきた。

Jリーグもシーズン移行するべきか否か……。

この問題について、長年スペインの育成に携わってきたビジャレアルCF佐伯夕利子さんがこの問題について自身のブログで興味深い持論を展開。以下、佐伯さんの許諾を得て「佐伯夕利子オフィシャルブログ PUERTA CERO 〜この世にたったひとつのとっておきの私の道〜」からの転載とした。

◆なぜスペインには圧倒的なFWが生まれないのか 佐伯夕利子さん・前編 「意思決定」のプロセス

■スペインリーグ構築の経緯

私が4年間お世話になったJリーグで、いまシーズン移行の議論が進められているという報道を目にした。こうして丁寧に議論が繰り返されていることこそが、組織として成長し続けている証でもあり、またそこで各分科会をリードされている皆さんのお顔を思い出しながら、ただただ敬意抱く。

こうした報道を目にしながら、改めて「はて、スペインのシーズンはそもそもどのような経緯で成り立ってきたのだろう」と、私も自分の身に置き換えて考えなおしてみた。

ここでは「シーズン移行」についてではなく、「そもそも私たちスペインのシーズンは、どのように構築されているのか」「どのようなファクターが考慮されているのか」を考察してみたいと思う。

●社会的背景スペインの場合、ラ・リーガに限らずスポーツ活動そのものが、7~8月にプレシーズン8~9月にリーグ開始5~6月にシーズン終了という流れで構築されている。

学校の年度は9月始業~6月終業だが、児童・生徒の学齢は1月1日から12月31日生まれで区切られている。スポーツも同様で、シーズンは9~6月。年齢は「生まれ年」で区切られ、カテゴリー分けされる。

次に企業の決算についてだが、多くの企業が1月1日から12月31日で年度決算を行う。一方、私たちフットボールクラブは7月1日から6月30日が決算年度。

■シーズンカレンダー作成の要素と5側面

まず、カレンダー作成の際に考慮される要素を5側面から整理してみたい。①Vis major(不可抗力):天候、災害、その他のアクシデント②Rights(権利・人権):フィジカルインテグリティー、仕事と家庭の両立(RWFL:Reconciliation of work and family life)③Sports(スポーツ):個およびチームのパフォーマンス④Consumer(ファン・サポーター):スポーツ観戦者のコンフォート・快適さ⑤Business(ビジネス):パートナー企業、決算期

①不可抗力(Vis major)

私たちは自然界で生かされている以上、大好きなスポーツをしようにも大雨、積雪、強風などによって外出すらできないことも、山火事や噴火の影響で避難を余儀なくされることもある。

地理的にスペインは、自然が厳しい国ではないものの、地域によっては凍結や降雪で屋外スポーツを中止せざるを得ないこともある。

一方私たちの場合、こうした予期せぬアクシデントが発生しても、スタジアムがクラブ専用であるため、急な日程変更にも柔軟に対応できるという利点がある。

天候だけでいえば、太陽の国スペインだけあって「太陽の熱射」と「気温の高さ」は深刻な問題だ(湿度は低い)。従って、スペインにおいては「夏季」のほうが「冬季」よりも課題や考慮要素が多いといえるだろう。

ちなみに、スペインフットボール界でこれまで定義されてきた「夏季」は、5月20日から9月15日を指す。

■「フィジカルインテグリティー」とは…

②権利・人権(Rights)

私たちは普段から「フィジカルインテグリティー」という言葉をよく使う。

これは、例えば「真夏の炎天下に試合を組む」「1日に2試合組む」「土・日連戦する」といったケースにおいて、「フィジカルインテグリティーの侵害だ」といった具合に使われる。

さて、この「フィジカルインテグリティー」とは、私たちの理解では『スペイン憲法第15条 生命権』で守られている人権のひとつであり、また、EU基本権憲章 ”EU Charter of Fundamental Rights” に従うと、

第一章・尊厳

第3条・個人の完全性に対する権利

1. 全ての人が、自己の身体的・精神的完全性(インテグリティー)を尊重される権利を有する。

TITLE I – Dignity

Article 3 – Right to integrity of the person

1. Everyone has the right to respect for his or her physical and mental integrity.

というもの。

私たちスペインリーグでは、選手会、スペインFA、リーグ、クラブ、スポーツ庁を交え交渉・折衝を繰り返しながら、行ったり来たりではあるが、

28度ルール: 28度以上での試合開催は行わない→キックオフ(KO)時間を遅らせる48/72時間ルール:ホーム/アウェイに順じ、試合と試合の間に48/72時間を設ける19時30分ルール:夏季のKO時間は19時30分以降にフィックスするといった約束が交わされてきた。

■マーケット拡大をもくろむラ・リーガの事業戦略

例えば、マーケット拡大をもくろむラ・リーガの事業戦略の一環「各節10試合が被らないように全試合放映する」という施策の中で、金・土・日・月の10枠を確保するためには、どうしても「19時30分ルール」を交渉せざるを得なかった。

スポーツ庁の介入もあり、現在はルール改正がなされ、ラ・リーガから「過去10年間の各会場におけるKO時間帯の平均気温」が提出され、試合当日の予想気温をチェックしながらKO時間を設定することで、アスリートおよびレフェリー、観客、スタッフなどの「インテグリティー」の遵守に努めている。

実際に、当初の予想気温より高い気温が発表されたことを受け、試合の2日前にKO時間変更のお知らせがラ・リーガから届いたりもする。

なお28度というアラート設定は、生理学や循環器学を専門とするドクターたちによって、熱中症などの健康被害が起きると理解されている数値であるため。

「アスリートをはじめとするあらゆるステークホルダーの身体的インテグリティーを守る」ことが意思決定における最重要ファクターであるのは、彼らの人生観における最上位概念が「人権」であるためだろう。

■守られる「労働者の権利」

また、労働者の権利として、フットボールカレンダー作成時に交渉されるのが、スペインの人たちにとって神聖な日である12月24日から25日と12月31日から1月1日。これらは「家族と共に過ごす大切な日」であり、アスリート、レフェリー、スタッフの仕事と家庭の両立(RWFL:Reconciliation of work and family life)という労働者としての権利を守ることをも意味するためだ。

労働者の権利でいえば、年間30日の有給休暇の取り方も毎年交渉の論点となる。現時点では(私の記憶が間違っていなければ)、シーズンオフに21日間連続取得。残り10日ほどをクリスマスブレイク期間中などに振り分ける。

③スポーツ(Sports)

はじめに、私たちクラブからすると「スペイン代表強化のためにリーグカレンダーに配慮する」といった考えは1ミリもなく、この国における特徴でもある国内リーグ(クラブ)と代表チームの独立性が明確だ。

世界のフットボールカレンダーが年々ヒートアップし、試合過多状態であることは、私たちも現場を持つ当事者として、表現しきれないくらい深刻な問題である。

そもそも、見る者を魅了するエキサイティングなゲームを創出するには、チームパフォーマンスを最良の状態に仕上げなければならない。チーム力は、つまるところ個の結集値なので、選手一人一人をベストコンディションに整えることからすべてがはじまる。

F1レースがそうであるように、最高のマシンが最良のパフォーマンスでサーキットを走り抜けるよう、チーム一丸となって最適な状態にチューニングする。

近年世界のフットボールクラブは、この「チューニング力」を競い、結果につなげる企業努力をしており、弊クラブもそうであるように、多くの専門家たちが選手一人一人を丁寧に徹底的にチューニングしている。

■様々な専門家がフルタイムでコミット

栄養学、疲労・回復・リカバリー、フィットネス、コンディショニング、テクニック、戦術、スポーツドクター、心臓血管医、心理学、理学療法、ポダイアトリー、けが予防、リアップ、セットプレー、ポジション専属、分析、1on1コーチなどなど、専門家の数は数えきれない。そしてそのほぼ全員がフルタイムでコミットしている。

トップレベルの場合、「選手をどのようにトレーニング強化するのか」よりも、フットボールカレンダーから逆算して、選手一人一人の疲労物質を検査し、最適なパフォーマンスができる状態に戻す回復への努力。ここにエネルギーを奪われているのが実情。

回復に必要なサプリを提供したり、良質な睡眠を得られるサポートをしたり、トレーニングの負荷とストレス(強度・インパクト)およびボリューム(量・時間)を調整したり、複数名のトレーナーがかかりっきりでケアーしたり…。

それぞれの専門家がノウハウ・ナレッジを持ち寄り、選手との対話から状態を把握し、総力を挙げて彼らをチューニングする毎日である。

トップレベルになればなるほど試合数も多く、それら1試合1試合における負荷とストレス(強度・インパクト)も高いため、一般にいわれる「トレーニング」をすることすらままならないほどである。これが欧州トップクラブの現状といえるだろう。

■痛いのが選手の離脱

次に選手の故障離脱について。チームにとって最も痛いのが、選手の離脱である。スペインだとチーム登録選手数が25名と限定されているため、うち一人でも故障離脱するということは、組織にとって大きなダメージだ。

選手が故障をした後の治療・リハビリ・回復に、時間・お金・リソースをかけることの非生産性については、クラブ内でも常に話されてきた課題であった。ならば、治療・リハビリ・回復における無駄を削減すべく、「選手が故障しないことに注力してはどうか」と発想の転換がなされるようになった。近年、各クラブに傷害予防専門コーチが増えたのも、こうした背景を受けてのことである。

「避けられないけがや故障」と「予測回避できるけが」があるという前提で、私たちにできることは、選手の休息・睡眠支援、栄養管理、サプリ提供、身体ケアー、メンタルトレーニング、試合やトレーニングにおける負荷・ストレス・ボリューム調整などであるが、これだけ取り組んでも、故障による離脱を完全に避けることはできていない。

さらに、どこまで徹底しているか、例えばスプリント回数の例を挙げてみよう。まず、選手一人一人の最大走行速度を計測。そこから、それぞれのスプリントを正しく定義。試合中、筋肉系の故障を起こす可能性があるとアラートが発生する場合がある。そこでベンチが動く。これらはフィジカルコーチや理学療法士が担当することが多いが、GPSのデータを見ながら危険領域に近づくと、監督に「該当選手の交代」「ポジションの変更」「チーム全体のシステム変更」または「プレースタイルの変更」を決定してもらう。これらはいずれも「避けられるけがを回避するため」である。

■交代選手の増加は「当然」の措置

近年、競技規則によってクーリングブレイクが設けられ、交代選手数が3名から5名に増えたことなどは、選手が人間の持つ自然回復力だけでは最適な状態に戻れないほど、カレンダー過多下に置かれている現実を日々生きている私たちからすれば、「当然」の措置だと考える。

医学の力、科学の力、栄養学の力、それに心理学、コーチング学を結集して、自然回復力で補えない部分をクラブの専門家たちがカバーしながら、何とかアスリートを最良のコンディションに保ち続けているのが現状だ。

【ピリオダイゼーション】

私たちは「ピリオダイゼーション」という概念を持ってシーズンを組み立てる。言い方を変えれば、これが私たちの指標のすべてでもある。

まず、365日という限定的な不動要素から、「夏季」や「家庭との両立」といった権利で守られている日を除く。

【マクロサイクル】

次に、リーグ戦、UEFA戦、国王杯といった最大負荷値となるマッチデーを記し、マクロサイクルを作成する。それぞれチームによって目標優先順位があるので、それに従ってチームパフォーマンスの定点を最大値に導きたい時期を確定する。

例えばうちだと、「ラ・リーガで頑張って何とかUEFA3大大会への出場権を獲得する」が大きな目標となるので、リーグ戦最終10節あたりに定める。

一方、メガクラブなどUCLベスト4以上を目標とするようなチームは、UCLのベスト8~決勝戦に最高値を設定し、マクロ調整を行う。

■シーズン当初は高くないチームパフォーマンス

以前ジネディーヌ・ジダンも話していたが、どのチームもリーグ開幕から8、9、10月は決してパフォーマンス値は高くない。一般的には、11、12月にパフォーマンスが高くなるように選手もチームも計画的に調整されており、その後クリスマスブレイクを経て、またそのカーブは緩く降下する。そしてラストスパートとなるリーグ最終10節にあたる3、4、5月に、再びパフォーマンスを上げる。

10カ月にわたり競技を続けるアスリートが、パフォーマンスを常に高数値で維持することは不可能なので、コーチングスタッフは、このパフォーマンス曲線を意図的かつ戦略的に上げたり下げたりしながら調整をしているが、これらは決して偶然ではなくあくまで計画的なものである。もし予期せぬときにパフォーマンスが下がる選手がいれば、コンディション検査を行ったり、トレーニング内容を検証したり、スタッフが全力で原因究明に取り組むであろう。

パフォーマンス曲線のイメージ図

【ミクロサイクル】

次にミクロサイクル。フットボールにおけるミクロサイクルは、週単位で7日間を下記イメージ図のように組み立てる。

試合出場時間に伴い選手をグループ分けしながら、それぞれに負荷をアジャスト、トレーニングの内容を決め取り組む。負荷強度の調整は、トレーニングひとつひとつのエクササイズにまで反映されている。

カレンダー過多で起きている問題のひとつは、ミッドウィークにも試合が組まれることだ。これが何を意味するかというと、アスリートの超回復のために不可欠な「回復期(パッシブレスト)」が確保できず「スキップ」しなければならないということ。これはアスリートにとって深刻な問題である。

ミクロサイクルのイメージ図

【ディトレーニング(脱トレーニング)】

例年に比べ、2022/2023シーズンの調整が難しかったのは、シーズン途中である11~12月にW杯ブレイクが入ったことであった。

これは、アスリートが継続してきたトレーニングを中止もしくは一時中断することで、蓄積してきたトレーニング効果が消失してしまう現象「ディトレーニング」の危険をはらんでいたためである。

これまで長期間トレーニングを継続してきたトップアスリートにおいては、病気、けが、休暇、リーグ戦ブレイクなどを受け、身体活動量の減少や競技パフォーマンスの低下を引き起こす可能性があるので、充分に注意をしなければならない。

アスリートには休息が不可欠であるが、こうした「レスト」も専門家によって計画的に設定されたものでなければならないし、試合(最大負荷)なし期間は、せいぜい21~30日程度にとどめておきたいのが本音。

④ファン・サポーター(Consumer)

ラ・リーガクラブはコロナ後、投資ファンドからの融資を受け、さまざまな成長戦略に取り組んでいる。そのひとつとして、スタジアムやスポーツセンターといったインフラ整備を積極的に進めているが、いずれもEUのサステナビリティー基準を満たさなければならない。

私たちのクラブも、スタジアム改修に大きな投資をし、次世代スタジアムに近づける企業努力を行った。

ビジャレアルは、雪は降らないし、雨も多くない。あえていえば、日差しが差し込む時間帯の試合が気になるが、それもさほど問題ではないので「必要か?」と聞かれたら屋根は絶対条件ではなかった。

■経済の立て直しを図るため「復興基金」の創設

しかし、今回の改修工事で全面屋根付きとなった新スタジアムは、スタンドに長時間いても明らかに涼しく、観客にとって大変居心地のいい空間となった。また、ピッチ上でプレーをする選手にとっても、芝の表面温度や照り返しも数度下がったであろうという実感がある。

一方でEUも、経済の立て直しを図るため「復興基金」を創設し、中長期プロジェクトを実施。そのひとつに「スポーツ施設のインフラ改修」が定められている。

これは経済復興や欧州市民のより豊かな生活のために、スポーツ環境をサステナブルにすることが明確に示されているため。

私たちのような営利目的のプロクラブには、EUのこうした助成金は当然下りないが、その他のノンプロスポーツ団体は、実際にこれらの助成金を申請し公共施設の改修を進めている。

⑤ビジネス(Business)

ビジネス文脈については特記することがないので、そろそろまとめとしたい。

ここまで、不可抗力、人権・労働者の権利、スポーツ、ファン・サポーター、ビジネスといった5側面から、スペインにおけるカレンダー構造を考察してみた。

スペインのスポーツカレンダーは、文化や習慣に組み込まれフィットしており自然体だと感じる。

カタールW杯がそうであったように、ときに「大人の事情」にも対応しつつ、しかし何よりも「アスリートのインテグリティーとチームパフォーマンスの最大化」に取り組む。私たちの責務はそれに尽きる。

「スポーツがなぜ経済の活性化につながるのか?」については、ここでは割愛するが、経済、雇用、健康、メンタルヘルス、福祉、国民のウェルビーイングとどれだけ強固なつながりを持つか、日々痛感。

最後に、「豊かなスポーツ環境は、社会と人を幸せにすること」と同意語であると、改めてそう感じる。

◆なぜスペインには圧倒的なFWが生まれないのか 佐伯夕利子さん・後編 「フィニッシュは他者が決めない」

◆サッカー指導者のライセンスは不要なのか… 「おもしろいフットボール指導者に出逢える」と佐伯夕利子さん

◆【ラ・リーガ】ビジャレアルCF・佐伯夕利子さん 前編 人口5万人の“田舎街”にサッカークラブが根付く理由「フットボールだけでは得られないもの」

著者プロフィール

佐伯夕利子(さえき・ゆりこ)●ビジャレアルCF、Jリーグ元常勤理事、WEリーグ元理事

スペインサッカー協会ナショナルライセンス。UEFA Proライセンス。03年スペイン男子3部リーグの監督就任。04年アトレティコ・マドリード女子監督、育成副部長。07年バレンシアCF強化執行部に移籍、国王杯優勝。08年ビジャレアルCFと契約、U19やレディース監督を歴任。18〜22年Jリーグ特任理事、常勤理事。著書に『教えないスキル 〜ビジャレアルに学ぶ7つの人材育成術〜』(小学館)。

《SPREAD》
page top