【MLB】今季最速弾丸24号の“キング”大谷翔平 指揮官も「スーパースターの活躍がチームに自信を与える」と波及効果を強調 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

【MLB】今季最速弾丸24号の“キング”大谷翔平 指揮官も「スーパースターの活躍がチームに自信を与える」と波及効果を強調

スポーツ 短信
【MLB】今季最速弾丸24号の“キング”大谷翔平 指揮官も「スーパースターの活躍がチームに自信を与える」と波及効果を強調
  • 【MLB】今季最速弾丸24号の“キング”大谷翔平 指揮官も「スーパースターの活躍がチームに自信を与える」と波及効果を強調

ロサンゼルス・エンゼルス大谷翔平が18日(日本時間19日)、敵地でのカンザスシティ・ロイヤルズ戦に「2番・DH」で先発出場。5回の第3打席に2試合連続の24号逆転2ランを放つと、続く3番マイク・トラウトも15号ソロを左中間に運んだ。「トラウタニ」の活躍でチームは5-2で勝利。大谷はこの日4打数1安打2打点で、打率は.300となった。

◆【実際の映像】大谷翔平、サイ・ヤング右腕からの24号は右中間への188キロ高速弾 「信じられない」と公式称賛

■224勝グレインキーのカーブを攻略

大谷の無双ぶりが止まらない。1-2の5回無死二塁で迎えた第3打席。通算224勝を誇るロイヤルズ先発ザック・グレインキーが投じたカーブを完璧に捉え、右中間席へ運んだ。

打った瞬間に本塁打と分かる一撃は、今季最速の打球速度117.1マイル(約188.4キロ)、飛距離128.6メートル、角度22度を記録。大谷も連日の“確信歩き”からダイヤモンドを回った。

2試合連続本塁打となる今季24号について、大谷ファンを公言する『FOX Sports』のアナリスト、ベン・バーランダー氏は「大谷翔平は地球上で最もホットな打者で、本塁打を打つのが止まらない!」とツイートし、好調ぶりを伝えた。また、MLB公式も「翔平、あなたは信じられないよ」とつづり、連日の活躍にもはやあきれ気味だった。

大谷は試合後、自身の本塁打について「シチュエーションが良かったので素直にうれしい。ノーアウト二塁だったので、まず進塁できればいいなと思った。結果的に本塁打になったけど、しっかりコンタクトできたのが良かった」と振り返った。また、前日にメジャー通算150号を達成し、この日早速151号を刻んだことについては「1本1本積み重ねていきたい」と強調した。

■「バットの芯で捉えて打ち抜いた」

フィル・ネビン監督は「(大谷の)本塁打は遠くまで飛んだが、今回の打球音が最も大きな音がした」と驚きを隠せず、その上で「彼がグレインキーのカーブを狙っていたように見えた。バットの芯で捉えて打ち抜いた。翔平にとって素晴らしい一連の試合、良い遠征となった。スーパースターが大きな場面で活躍すると、周囲の多くの人にたくさんの自信を与える」と話し、大谷がチームに及ぼす好影響についても触れた。

6月9本目の本塁打を放った大谷。ア・リーグ本塁打王争いを独走し、3日(同4日)から続いている連続試合安打も今季自己最長の「15」とした。

20日(同21日)からは、ロサンゼルス・ドジャースとの2連戦が控えており、初戦ではサイ・ヤング賞3度獲得のクレイトン・カーショーとの対戦が予定されている。メジャーを代表する左腕との激突は必見だ。

◆大谷翔平、自身初の本塁打王へ 驚異の量産態勢に公式がキャリアハイ期待「MVPの最有力候補は52本ペース」

◆「大谷翔平を静かにさせろ」と敵地元メディア 5打席すべて出塁したユニコーン相手に警報発令

◆アメリカのファンが今知る大谷翔平が犯した最恐の悪事 「視聴者が見たことないダークサイド」とSNSで拡散

文●SPREAD編集部

《SPREAD》
page top