日本プロ野球OBクラブと民間企業が部活支援事業を実施 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

日本プロ野球OBクラブと民間企業が部活支援事業を実施

スポーツ 短信
日本プロ野球OBクラブと民間企業が部活支援事業を実施
  • 日本プロ野球OBクラブと民間企業が部活支援事業を実施
子ども向けスポーツスクール事業を運営するリーフラスは、福博綜合印刷のサポートにより、全国野球振興会-日本プロ野球OBクラブ-と共同で部活支援事業を行うことを発表した。

部活動支援は、福岡市内の和白中学校と志賀中学校の2校で実施。日本プロ野球OBクラブ会員であるプロ野球OBが中学校を訪問し、ゲストコーチとして野球指導支援を行う。

リーフラスは、中学校の部活動の顧問の過重労働や専門性等の課題が指摘されていることから、プロスポーツ経験のある指導者による中学校部活動の指導支援を実施している。また、プレーヤーとして野球部に所属したことのある中学校教員が少なくなっており、中学校軟式野球部員数も減少傾向で専門的な指導の不足も考えられるため、日本プロ野球OBクラブとの部活支援事業の実施を決定した。

社会貢献活動の一環として今後、リーフラスの部活動支援事業に賛同した福博綜合印刷と専門的な技術指導ができる日本プロ野球OBクラブによる指導支援を行う。指導支援は、2020年9月から2021年3月まで各中学校6回ずつを予定している。
《美坂柚木》

編集部おすすめの記事

page top