サッカー日本代表に世界中から称賛の声 アジア杯後もロッカールームを清掃「FIFAが表彰するべき」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

サッカー日本代表に世界中から称賛の声 アジア杯後もロッカールームを清掃「FIFAが表彰するべき」

スポーツ 選手
サッカー日本代表に世界中から称賛の声 アジア杯後もロッカールームを清掃「FIFAが表彰するべき」
  • サッカー日本代表に世界中から称賛の声 アジア杯後もロッカールームを清掃「FIFAが表彰するべき」

AFCアジアカップ大会公式ツイッターが2月2日に更新され、決勝戦後のロッカールームに日本代表が残したメッセージと、綺麗に片付いた室内の様子が写真付きで紹介された。

去り際の美しさにツイッターでは多くの反応が寄せられている。

試合後のロッカールームに世界中から称賛の声

日本代表は1日に行われた決勝戦でカタールと対戦。前半から2点を失う厳しい立ち上がりとなり1-3で敗れ、2大会ぶりの優勝は逃した。

試合後に更新された選手たちのSNSでは、悔しさをにじませるコメントが見られた。

それでも最後まで国の代表として振る舞うことを忘れず、大会に携わった人々に感謝の言葉を残した。

大会公式ツイッターは「日本は綺麗に片付いたロッカールームとアラビア語、日本語、英語で『ありがとう』のメッセージを残して去って行った」と、ゴミひとつ落ちていないロッカールームの写真をアップした。

同様の行為は2018年のFIFAロシア・ワールドカップでも見られた。

決勝トーナメント1回戦でベルギーに敗れたあと、大会スタッフが日本代表のロッカールームは綺麗に清掃され、ロシア語で『ありがとう』のメッセージが残されていたことをツイッターに投稿し、世界中から驚きの声が寄せられていた。

アジアカップの去り際には海外のサッカーファンからも称賛が集まっている。

「日本の選手やファンは行儀が良く、世界中で尊敬されています」

「私は日本の選手が大好きです。U-16の選手たちでさえ、マレーシアのファンに拍手してくれるし、試合後にはお辞儀をしてくれます。トップクラスのマナーは尊敬します」

「FIFAが表彰するべきだと思う」

「日本の素晴らしい文化を尊敬します」

《SPREAD》
page top