サッカーを離れた時間は何をしているの?籾木結花と清水梨紗のプライベート | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

サッカーを離れた時間は何をしているの?籾木結花と清水梨紗のプライベート

スポーツ 選手
サッカーを離れた時間は何をしているの?籾木結花と清水梨紗のプライベート
  • サッカーを離れた時間は何をしているの?籾木結花と清水梨紗のプライベート

なでしこリーグ4連覇の「日テレ・ベレーザ」に所属するFW籾木結花(もみきゆうか)選手、DF清水梨紗(しみずりさ)選手。

2人は、2019年6月に開幕するFIFA女子ワールドカップや2020年の東京オリンピックで活躍が期待される若手アスリートだ。

公私にわたって仲のいい2人に、サッカー選手になろうと思ったきっかけから、オフのときのこと、2019年・2020年に向けた目標まで聞いてみた。

Q.サッカー選手になろうと思ったきっかけは?

籾木結花(以下、籾木)●小学生の時に日本一を経験することが何回かあって、サッカー選手として高いところまで行きたいと強く思うようになりました。その先にも目指す場所があるはずだと思い、小6から中1になるときに進路を考えました。

そんなとき、先輩が日テレ・ベレーザの育成組織であるメニーナを受験して合格したことを知って、自分が憧れていた先輩でもあったのでそこに行きたいなと思ったのがきっかけです。

清水梨紗(以下、清水)●小学校の時に同じクラブの先輩が日テレ・ベレーザの育成組織に入っていました。日テレ・ベレーザの選手が身近にいたこともあって、自分もそうなりたいなと思いました。

自分の近くに常にワールドカップやオリンピックで活躍する選手がいたことが、サッカー選手を目指す大きな影響だったんだなと思います。

Q.リラックスするためにどんなことをしていますか?

籾木●リラックスタイムはAmazonプライム・ビデオで洋画を見ています。ミュージカルが好きなのと、海外ドラマの「SUITS/スーツ」が好きで、何回も見ています。

清水●お風呂ですね。リラックスできるようにゆっくり入浴します。遠征先の滞在場所に大浴場があったら、もちろん大浴場に行きます。

Q.仲のいい友だちや、他競技の知り合いは?

籾木●8月のインドネシアで開催されたアジア競技大会に行った時に、他の競技の試合もたくさん観戦しました。その時に代表メンバーと一緒にテニスを見に行って、男子テニスの上杉海斗選手と島袋将選手を応援していました。

テニスの試合を観戦するときはあまりうるさくしちゃいけないというマナーがあるんですが、よく知らずに大声で応援してしまったので、反省しています。

清水●同じ学校で同じ授業を受けていた友達ですね。いまでも仲よくしています。

Q.いま、一番関心あることは?

清水●私がいま、一番関心があるのは焼肉です。「食べログ」で検索をしておいしいお店を探して行くくらい、超好きです(笑)

東京ミッドタウン近くにある「焼き肉433」に、この前チームメートと一緒に行きました。なでしこの熊谷紗希さん(フランス=オリンピック・リヨン所属)は焼肉がとても好きで……このお店も教えてもらって、行ったらすごくおいしかったです。

焼き肉は大会とかで良い結果を残せたときのご褒美として行くことが多いです。

籾木●食べることには興味ありますね。焼肉のおいしいお店とかあまり知らないので、今度清水選手に教えてもらおうと思います。

栄養学とまではいかないんですけど、食に関するある程度の知識も持っていなきゃいけないと思います。そのあたりは自分で勉強したり、栄養の分野に詳しい人がいるので、専門的な情報をもらいながら身体作りをしています。

Q.2019年はFIFA女子ワールドカップ(フランス大会)、そして2020年は東京五輪ですね

籾木●その2つの大会で自分がナショナルチームに選出されて、結果を残したいという気持ちがあります。でもまずは毎日のトレーニング、1試合1試合でどれだけ成長していけるかが課題。日々成長していきたいと思います。

清水●ワールドカップやオリンピックに出るチャンスがあるので、代表に選ばれて自分がそこでプレーできれば最高です。そのためにひとつひとつの練習、試合を大切にしていきたいです。大会までそんなに時間はないんですけれど、限られた期間の中でもっと成長できればいいなと思います。

≪関連記事≫

なでしこジャパンの次代を担うアタッカー・籾木結花、負傷欠場したアジアカップ連覇をリハビリの励みに

【アジア大会】なでしこジャパンと他競技の交流が楽しそう…これも国際大会の醍醐味?

ヤングなでしこがU-20W杯優勝など国際大会3冠のなでしこジャパン…2大会ぶりのW杯制覇に期待

《SPREAD》
≪関連記事≫
≫池江璃花子、ビキニ姿で海へ「セレブモデルみたいなプロポーション」と水着ショットに反響

≫GPファイナル優勝の紀平梨花、姉の紀平萌絵も話題に…ダンサーとして活動する姉との仲良し姉妹っぷりに注目

≫GP連勝の紀平梨花と本田真凛の2ショットにファン歓喜「かわいすぎます、尋常じゃなく」「姉妹みたい」
page top