パラアスリートの動画を配信する「CENTERPOLE Channel」開設 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

パラアスリートの動画を配信する「CENTERPOLE Channel」開設

スポーツ 短信
パラアスリートの動画を配信する「CENTERPOLE Channel」開設
  • パラアスリートの動画を配信する「CENTERPOLE Channel」開設
センターポールは、様々な障がいを持ったアスリートの声をyoutubeで発信する「CENTERPOLE Channel」を開設した。

「CENTERPOLE Channel」は、パラアスリートの生の声を伝える動画ページだ。センターポールが活動支援を行うパラアスリートが動画に登場し、競技に対する想いや普段生活、競技の魅力などを選手目線で発信。パラアスリートや競技の魅力、障がい理解を広げる。

現在、Vol 1~5を公開。Vol 4には、車椅子ソフトボールの石井康二が出演。5年前に車椅子バスケットボール時代の仲間からの誘いで競技をスタートし、全米選手権に出場した石井は、車椅子ソフトボールの魅力について、「このスポーツは多種多様な人が集まるコミュニティーの場。今後の障がい理解やパラスポーツの普及にとってリアルな接点がある」と語っている。

vol 5には、ウィルチェアーラグビーの官野一彦が登場。福祉車輛の展示会でウィルチェアーラグビーの選手に声を掛けられたことがきっかけで、ウィルチェアーラグビーに魅了されたという官野は、「障がいがあろうとなかろうとスポーツ選手である以上はギリギリのところまで自分を追い込んで真摯に競技と向き合わなければいけない。障がいを持っていようがコートに立つ以上は甘えはない」とその魅力を語っている。

チャンネル内では今後、選手の私生活を追ったドキュメンタリー動画、ユニバーサルデザイン創造に向け活動する企業やサポーターの活動も発信していく予定だ。



《美坂柚木》

編集部おすすめの記事

page top