A東京が逆転勝利、残り5.5秒のバランスキー弾で川崎を下す…Bリーグ関東アーリーカップ | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

A東京が逆転勝利、残り5.5秒のバランスキー弾で川崎を下す…Bリーグ関東アーリーカップ

スポーツ 短信
男子バスケットボールリーグのB.LEAGUE(Bリーグ)
  • 男子バスケットボールリーグのB.LEAGUE(Bリーグ)
Bリーグは9月2日に関東アーリーカップ2回戦を行った。船橋アリーナで行われたアルバルク東京対川崎ブレイブサンダースの試合は、終了間際のゴールによりA東京が63-62で勝利している。

川崎はニック・ファジーカスが立ち上がりから好調。第1クォーターだけで10得点を挙げ、終盤はエースを休ませながらも8点リードで終える。しかし、第2クォーターにA東京は川崎の攻撃を9点に抑え、前半は27-32で折り返した。

第3クォーターに川崎は再びファジーカスが攻撃を牽引。Bリーグ初代得点王の力を見せゲームハイの33得点を奪った。だが、試合は37-50で迎えた第4クォーターにA東京が反撃を見せる。新加入のジェワッド・ウィリアムズも要所で得点を決め追い上げた。

ほぼ差のない拮抗した展開が続くなかでA東京は田中大貴のゴールで61-62と詰め寄る。そして残り5.5秒でザック・バランスキーのジャンプショットにより逆転した。


「前半あまり試合に出ていなかったんですけど準備はしていましたし、時間がなかったので思い切って自分でいこうと思いました」

簡単ではないシュートだったが決める自信はあったと語る。

「迷わず打ちました。打てば入るという気持ちでいつもやっているので」

この試合にファンからは、「これだからバスケはやめられない」「手に汗握る展開で最後のザック選手の逆転シュートに飛び上がりました」「ザックすげー」「あそこから引っ繰り返すとかすごい」「相手が川崎だったからなおさら」などの声が寄せられている。

勝ったA東京はアーリーカップ優勝を懸けて3日に千葉ジェッツと対戦する。


《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top