モラタ入団が正式発表、チェルシーと5年契約「最高の気分」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

モラタ入団が正式発表、チェルシーと5年契約「最高の気分」

スポーツ 選手
アルバロ・モラタ 参考画像(2017年5月6日)
  • アルバロ・モラタ 参考画像(2017年5月6日)
チェルシーがアルバロ・モラタの獲得を正式に発表した。契約期間は5年。モラタはアジアツアー中のチームに合流する予定。

チェルシー加入が決まったモラタは「移籍を嬉しく思う。これほどのビッグクラブの一員になれるなんて、最高の気分だね」と喜びのコメント。ハードワークを通じて、多くのゴールとトロフィーを手にしたいと意気込んだ。


モラタはレアル・マドリードの下部組織出身で現在24歳。レアルでトップチームデビューを果たしたあと、より安定した出場機会を求めてセリエAのユベントスに移籍。イタリアで成長してスペイン代表にも選ばれた。

2016年6月にレアルが3000万ユーロ(約38億9000万円)の買い戻しオプションを行使した際は、「他クラブへモラタを売却して差額を得るため」との報道も出た。だがレアルの選手として開幕を迎えると、リーガ・エスパニョーラ26試合に出場して15ゴールを挙げた。

リーガでのキャリアハイを更新したモラタだが、レアルでの扱いはバックアップ要員から抜け出せなかった。

元スペイン代表MFガイスカ・メンディエタ氏は、「モラタは難しい決断をした」とコメントしている。

「難しい決断だろう。クラブを去ってどこへ行くのか。自分の学んできたものや生まれた場所を離れる必要がある。彼は過去にもその決断をした。あまり出場できないマドリーでプレーするかどうか決断の必要があった。あるいは別のクラブでエースを目指すのか、彼にとって簡単ではない決断だった」
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top