富樫勇樹、男子バスケ代表激励会で決意表明「東京五輪出場を勝ち取りたい」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

富樫勇樹、男子バスケ代表激励会で決意表明「東京五輪出場を勝ち取りたい」

スポーツ 短信
バスケットボール イメージ
  • バスケットボール イメージ
7月29日、30日に青山学院記念館で強化試合が行われるのを前に、バスケットボール男子日本代表(世界ランク48位)がスポンサーのソフトバンク本社で激励会に参加した。

サンロッカーズ渋谷のホームアリーナ・青山学院記念館でウルグアイ代表(同ランク26位)と対戦する日本。ロンドン五輪でアルゼンチン代表を4位に導いたフリオ・ラマス新監督も21日から合流して指揮を執る。

選手を代表して挨拶した富樫勇樹(千葉ジェッツ)は、「皆さんと一緒にFIBAワールドカップ、そして2020年東京オリンピック出場を勝ち獲りたいと思っています」と固く誓った。



東京五輪への第一歩を前にファンからは、「頑張ってオリンピック出場を叶えてください」「日本バスケの未来を考えると東京オリンピック出場は逃せない」「Bリーグも始まったしアジアで勝ち抜ける力を磨いてほしい」などの声が寄せられている。

チームはウルグアイとの強化試合を経て、8月8日からはレバノンでアジア杯に出場する。

《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top