アストン・ヴィラは1874年に創設されたイングランドでも歴史のあるクラブ。1888年のフットボールリーグ創設時から参加していたクラブのひとつでもある。だが近年は低迷が続き2015-16シーズンに2部へ降格した。
下部組織時代から所属してきたチェルシーを離れることにテリーは、「経済的なことを考えて決めたのではない。キャリアのこの時期において、このレベルでサッカー的な決断を下せるんだ」とコメント。素晴らしいスタジアムや情熱的なファンを持つクラブで新たな挑戦を始められて、非常にワクワクしていると語った。
「何よりもまず思うのは巨大なクラブだということだよ。僕はここに来たかったし僕の野心に合う監督とクラブを見つけたかった。プレミアリーグに戻るという野心さ。毎週試合に勝つというのが僕の目標だ。プレミアリーグという枠を外せば決断を下すのはかなり簡単なことだった」
First impressions of John Terry and how he is already showing his famous leadership skills…
— Aston Villa FC (@AVFCOfficial) 2017年7月4日
Blog https://t.co/mJcpg6wDnI pic.twitter.com/hDkbMJwPUz