「勝点3を掴めるよう頑張ります!」と勝利へ意気込みを示す浅野。リオデジャネイロ五輪世代のFW久保裕也、DF遠藤航、GK中村航輔との写真を投稿している。
また、久保もインスタグラムを更新。「リオ組」とコメントを添えて、4人での写真を掲載した。
ファンからは、「オリンピック現地参戦しましたー!がんばれリオ組!」「シリア戦お疲れさまでした!」「イラン気をつけて行ってらっしゃ~い!」「いいコンディションで試合にのぞめますように!」「ジャガーポーズ楽しみにしてまーす!」などのコメントが寄せられていた。
その他にも、「あれ、井手口笑」「井手口くんはどうしたんですか?」「井手口君がー(泣)」など同世代のMF井手口陽介の姿がないことを指摘する声も多く挙がっていた。
同予選グループBで、勝ち点16で現在暫定首位の日本代表。2位のサウジアラビア代表、3位のオーストラリア代表と勝ち点で並ぶが得失点差で上回る混戦模様。オーストラリアは6月8日、サウジアラビアと対戦。同予選の同節を一足早く行い、3-2で勝利している。
次戦のイラク戦で日本代表の勝利が期待される。