「アヤックスは十分にチャンスがあると思う。最近は非常に良い戦いをしており、多くのゴールを決めているからだ」
そう話すのは現役時代にマンチェスター・ユナイテッド(イングランド)やアヤックス(オランダ)でプレーした、元オランダ代表のアーノルド・ミューレン氏。5月24日に行われるUEFAヨーロッパリーグ(EL)決勝を前に、両クラブを知るミューレン氏が試合の展望を語った。
「確かにフェイエノールトと1ポイント差でリーグを逃したが、シーズン開始前にアヤックスが決勝へ進むと言ったとすれば、『そんなチャンスはない』と言われていただろう。ユナイテッドは経験豊富だがアヤックスには勢いがある」
エールディビジを2位で終えたアヤックスと違い、マンチェスター・UはELで優勝しなければ来シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ(CL)に出場できない。そのことがプレッシャーにもなるはずだとミューレン氏は言う。
「ユナイテッドがCLに出場するにはアヤックスに勝つしかないので彼らには大きな重圧がかかる。試合は五分五分だと思う」
《岩藤健》
page top