琉球が逆転でCS進出…Bリーグはレギュラーシーズン全日程が終了 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

琉球が逆転でCS進出…Bリーグはレギュラーシーズン全日程が終了

スポーツ 短信
男子バスケットボールリーグのB.LEAGUE(Bリーグ)
  • 男子バスケットボールリーグのB.LEAGUE(Bリーグ)
男子バスケットボールのBリーグが5月7日にレギュラーシーズン最終日を迎えた。最終戦では琉球ゴールデンキングスが大阪エヴェッサに80-72で勝利。チャンピオンシップ(CS)進出を決めた。

試合は琉球が岸本隆一のゴールで先制して始まる。その後も第1クォーターは琉球が得点を積み重ねリードして終えた。だが第2クォーターに入って大阪も追い上げを見せる。前半は琉球が2点リードで折り返した。

第3クォーターは互いに点を入れ合う拮抗した展開となる。その中で琉球は金城茂之が連続ポイント。これでリードを奪うと最終クォーターもしのぎきった。

最終成績を29勝31敗の勝率.483として西地区2位に入った琉球。最終節2連勝で年間王者を争うトーナメントへの出場権を獲得した。


琉球のCS進出にファンからは、「劇的な逆転劇でした」「最終戦での滑り込み。もちろん厳しい戦いになると思いますが期待しています」「おめでとうございます!感動しました」「キングスおめでとう!本当に最高でした!」「本当におめでとうございます!そしてお疲れ様でした!」などの声が寄せられている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top