サントリー、車いすバスケを選手視点で体感できるVR動画公開 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

サントリー、車いすバスケを選手視点で体感できるVR動画公開

スポーツ 動画
サントリー、車いすバスケを選手視点で体感できるVR動画公開
  • サントリー、車いすバスケを選手視点で体感できるVR動画公開
サントリーホールディングスは、~サントリー 車いすバスケットボールVR動画~「ラスト1分。日本代表は君だ。」をホームページにて公開した。

「ラスト1分。日本代表は君だ。」は、激しいぶつかり合いなど迫力のある車いすバスケットボールの魅力を伝える動画だ。VRカメラを使用した撮影には、現役選手が出演。4点差、残り1分の試合を舞台に、選手視点で試合を体感できる。

古澤拓也選手がファウルを受けたタイミングで、村上直広選手と交代で「あなた」がコートに入る。試合は古澤選手のフリースローが2本決まり、2点差に。ディフェンスとして待ち構える「あなた」は、相手選手と交錯し、オフェンスファウルを奪う。マイボールで再開した試合の終盤、「あなた」は豊島英選手からパスを受け取る、というストーリーになっている。

撮影は、佐賀県で3月に行われたU23強化・育成合宿終了後に実施。VRカメラは、立川光樹選手が装着した。最後のゴールシーンは、そのシーンの前から通しで撮影したため、シュートを外すと前のシーンから撮り直し。帰りの飛行機の時間まで残りわずかという緊迫する空気の中、立川選手がシュートを決めた。

豊島選手は、「車いすバスケットボールの魅力だったり、迫力だったり、そういったものがお伝えできると思います。ぜひ楽しんでください」とコメントしている。

5月3日(水)~5日(金)に開催される「内閣総理大臣杯争奪代45回記念日本車椅子バスケットボール選手権大会」には、特設ブースを出展。VRのヘッドセットを装着し、臨場感あふれる3DのVR動画が体感できる。会場は東京体育館(東京都渋谷区千駄ヶ谷1-17-1)。1階西エントランスに9:00~18:00まで出展。なお、4日(木)のみ19:00まで出展。
《美坂柚木》

編集部おすすめの記事

page top