マルテが禁止薬物違反で80試合の出場停止…2年連続ゴールドグラブの外野手 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

マルテが禁止薬物違反で80試合の出場停止…2年連続ゴールドグラブの外野手

スポーツ 短信
ピッツバーグ・パイレーツのスターリング・マルテ 参考画像(2017年4月7日)
  • ピッツバーグ・パイレーツのスターリング・マルテ 参考画像(2017年4月7日)
メジャーリーグ機構は4月18日、ピッツバーグ・パイレーツのスターリング・マルテ外野手が薬物検査に陽性反応を示したため、80試合の出場停止処分としたと発表した。

マルテは2012年にメジャーデビューを果たした28歳。2015年と2016年にゴールデングラブ賞を受賞し、今シーズンもパイレーツでレギュラーとして出場を続けていた。メジャーリーグ公式サイト『MLB.com』によれば、マルテはパフォーマンス向上物質『ナンドロロン』に陽性反応を示した。この薬はステロイドの一種とされる。

「家族、パイレーツ、私のチームメートやファン、そして野球に対して謝りたい」とマルテ。禁止薬物の使用に関しては、「知識の不足と怠慢から、私は自分が愛するフィールドを離れねばならないという、高い代償を支払うことになってしまった」と後悔した。


マルテの禁止薬物違反にファンからは、「好きな選手だったのにショック」「人は誰でも間違いを犯す。彼はここから再び始めなければならない」「言い分がお粗末」「パイレーツのファンは頭を抱えてるよ」などの声が寄せられている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top