香川真司、なでしこジャパンにエール…熊本地震復興マッチに「素晴らしい試合を」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

香川真司、なでしこジャパンにエール…熊本地震復興マッチに「素晴らしい試合を」

スポーツ 選手
香川真司 参考画像(2016年9月23日)
  • 香川真司 参考画像(2016年9月23日)
  • 香川真司 参考画像(2017年2月25日)
  • 香川真司 約10か月ぶりの代表ゴール(2017年3月28日)
  • サッカー日本代表がUAE代表に快勝(3月23日 現地時間)
  • 香川真司 参考画像(2016年7月28日)
  • 香川真司 参考画像(2016年4月2日)
サッカー日本代表MF香川真司(ドルトムント)が4月5日、ブログを更新。9日に「キリンチャレンジカップ2017~熊本地震復興支援マッチ がんばるばい熊本~」でコスタリカ代表と対戦する女子サッカー日本代表・なでしこジャパンにエールを送っている。

昨年4月14日以降、震度7や6強を観測する地震が相次いで発生し、熊本県、大分県などに被害をもたらした熊本地震。なでしこジャパンは、熊本県内でコスタリカ代表を迎えた復興マッチに臨む。

香川は、「熊本」と題したブログを更新。熊本地震の発生から間もなく1年が経ち、「自分としても、何かできる事をしたいと思い、昨年熊本に行かせて頂きました」と回想。

「現地の子供達に会ったり、小学校、中学校、そして民家にも行きました。僕はなかなか力になれないかもしれませんが、サッカーや会話など少しでもやれる事をやりたかったので現地に行かせてもらって良かったと思っています」と復興支援に携わった当時を振り返った。

「4月9日 VSコスタリカ 熊本で試合を開催する事はとても素晴らしいと思っていますし、ぜひ熊本、九州の皆さんの力になるような素晴らしい試合をして頂きたいです。なでしこの皆さん頑張ってください! いつも応援して頂いているので、この試合に向けて僕もドイツから応援しています!」と香川は、なでしこジャパンを激励している。

高倉麻子監督の国内初陣ともなる復興マッチで、勝利とともに被災した人々を元気付けるプレーも期待される。

香川のブログにファンからは、「復興支援の発信…いつもつねに気にかける姿勢、行動力に尊敬しています!」「震災後、すぐに熊本に来て下さったことすごく嬉しく思います!」「なでしこジャパン応援します私も!」「熊本がんばれ!九州がんばれ!わたしは鹿児島県民なので、わたしも同じ九州として応援していきます!」「なでしこジャパンも本当に楽しみですね!メンバーも一層されて、どのように歩んで行くのか。応援しましょう!」などのコメントが寄せられていた。

《桜川あさひ》

編集部おすすめの記事

page top