代表通算50ゴールの岡崎慎司、吉田麻也&清武弘嗣が祝福「岡ちゃんおめでとう!」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

代表通算50ゴールの岡崎慎司、吉田麻也&清武弘嗣が祝福「岡ちゃんおめでとう!」

スポーツ 選手
岡崎慎司が代表通算50ゴール(2017年3月28日)
  • 岡崎慎司が代表通算50ゴール(2017年3月28日)
  • 岡崎慎司が代表通算50ゴール(2017年3月28日)
  • 写真右:吉田麻也(2017年3月28日)
  • 岡崎慎司 参考画像(2016年3月24日)
  • 吉田麻也 参考画像(2015年11月12日)
  • 吉田麻也 参考画像(2016年10月16日)
  • 先発出場の岡崎慎司 セビージャを逆転で下し、レスターがCL初のベスト8入り(2017年3月14日)
  • サッカー日本代表の清武弘嗣 参考画像(2016年11月15日)
サッカー日本代表のFW岡崎慎司(レスター)が3月28日、ロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選の第7節・タイ戦で代表通算50ゴールを記録し、同代表DF吉田麻也(サウサンプトン)、MF清武弘嗣(セレッソ大阪)が祝福している。日本は4-0で快勝した。

1-0で迎えた前半19分、ワントップで先発出場した岡崎は、FW久保裕也(ヘント)からの右クロスをダイビングヘッドで押し込み、貴重な追加点を挙げた。釜本邦茂の75点、三浦知良の55点に続く日本代表史上3人目となる50得点を達成した。

吉田は、「岡ちゃん通算50点おめでとう!」と岡崎の節目となるゴールを祝福。「キヨナイスボール!」と続け、自身も後半38分に清武の左コーナーキックからダメ押しの4得点目を挙げている。


清武は、「岡ちゃん、50得点おめでとう!まやくん、ナイス!」と岡崎、吉田のゴールを称えた。「#ベンチに来てくれてありがとう」と続け、岡崎が得点の直後にベンチへ駆け寄り、控え選手らと喜びを分かち合ったことについて感謝した。「#まやくん決めてくれてありがとう」と清武は、自身が供給したボールを決めた吉田にも感謝している。清武はベンチスタートとなり、後半29分にMF香川真司(ドルトムント)に代わりピッチに送り込まれている。


ファンからも「岡ちゃんおめでとう!」「素敵なゴールをありがとう!」「岡ちゃんらしいヘディング!」「ダイビングヘッド!いちばん大好きな選手だー!」「記念すべきゴールは岡ちゃんらしさが表れていてすごく良かった!」「日本の『9』、その努力に拍手です!」など岡崎を称賛する声が挙がっていた。

また、吉田と清武のSNSには、「ギャーー!麻也ー!って叫んだよ!笑 キヨもどんぴしゃ!」「麻也くんのゴール泣きました!」「キャプテンとしての気迫がすごかった!」「キヨのキックの精度さすがでした!」「あのコーナーキック最高に美しかったです!」「サイコーの夜をありがとうございました!」などふたりの活躍を絶賛するコメントが多く寄せられていた。

日本代表は23日のUAE戦も2-0で勝利した。清武は、「この大事な2試合。たくさんの応援ありがとうございました!!」と声援を送ったファンへ感謝すると、「みんなで勝ちとった勝ち点6だと思います。これからまた切り替えて毎日成長して頑張りたいと思います」と今後への意気込みを続けている。
《桜川あさひ》

編集部おすすめの記事

page top