バルセロナの新施設、名称が『ヨハン・クライフ・スタジアム』に決定 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

バルセロナの新施設、名称が『ヨハン・クライフ・スタジアム』に決定

スポーツ 短信
サッカー元オランダ代表ヨハン・クライフ氏
  • サッカー元オランダ代表ヨハン・クライフ氏
リーガ・エスパニョーラのバルセロナが3月25日、クラブ総合練習場に建設される新スタジアムの名称を『ヨハン・クライフ・スタジアム』にすると発表した。

オランダの英雄クライフは現役時代にバロンドールを3度獲得し、史上最高のサッカー選手のひとりと評された。バルセロナでは選手としてリーグ制覇に貢献したほか、監督としてクラブに史上初のUEFAチャンピオンズカップ(現:チャンピオンズリーグ)をもたらしている。

記者会見を開いたジョセップ・マリア・バルトメウ会長は、新スタジアムの名称が経営陣の全会一致で決定したことを誇らしく思いながら発表したいと話した。

家族代表として参加したジョルディ・クライフ氏は、「昨日は命日を迎えて家族にとって感情面で難しい1日だった。だが父を愛してくれた人々の対応や基金に対しての反応が、悲しい日を誇らしい日に変えてくれた。人々が見せてくれた思いに家族の全員が感謝している。毎日の仕事にも感謝を感じている。父がどういう存在だったのか多くの話を聞くことができた。息子として父が遺したものを、ただただ誇らしく思う」とスピーチしている。
《岩藤健》

編集部おすすめの記事

page top