ラニエリの解任は「新しいサッカー」なのか…世代で微妙に違う監督たちの受け止め方 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

ラニエリの解任は「新しいサッカー」なのか…世代で微妙に違う監督たちの受け止め方

スポーツ 短信
レスター・シティのクラウディオ・ラニエリ監督 参考画像(2017年2月22日)
  • レスター・シティのクラウディオ・ラニエリ監督 参考画像(2017年2月22日)
  • ジョゼ・モウリーニョ (2017年1月29日)
  • バイエルン・ミュンヘンのカルロ・アンチェロッティ 参考画像(2017年2月11日)
  • ボルシア・ドルトムントのトーマス・トゥヘル監督 参考画像(2016年11月26日)
イングランド・プレミアリーグのレスター・シティが、クラウディオ・ラニエリ監督の解任を発表したことについて、ドイツからもコメントが寄せられている。

バイエルン・ミュンヘンのカルロ・アンチェロッティ監督は、マンチェスター・ユナイテッドのジョゼ・モウリーニョ監督が自身のインスタグラムで、「イングランドのチャンピオン、FIFA年間最優秀監督が解雇された。クラウディオ、これが新しいサッカーなんだよ。笑顔でいてくれ、友よ。君の記した歴史は誰にも消すことができない」と別れを惜しんだ件に触れ、「私も彼に同意だ」と語った。


「レスターもあらゆる人々もラニエリに、彼がしたことに対して感謝を口にしなければいけないと思う。あのクラブと自身にとって素晴らしい歴史を彼は記した。あのクラブで成し遂げたことが彼にとって、別のクラブと違う気持ちを探す手助けとなることだろう。まだ解任されるかもしれないとしてもね。モウリーニョは『ハッピーであるべきだ』と良いことを言った。ジョゼに全面的に同意するよ。ジョゼに同意することには慣れていないのだけどね。だが今回ばかりはジョゼが良いことを言った」

プレミアリーグを制しながら、翌シーズンに成績不振の責任を問われ解任されたモウリーニョ監督。UEFAチャンピオンズリーグでレアル・マドリードに10度目の栄冠をもたらしながら、翌シーズン終了後に無冠の責任を取って解任されたアンチェロッティ監督。彼らにとってもラニエリ監督の解任劇は覚えのあるできごとだ。

モウリーニョ監督の「これが新しいサッカーだよ」という言葉には、時代の移り変わりによる無情さを嘆く風情もある。それでは彼らより一回り若い監督はどう見ているのか。ボルシア・ドルトムントのトーマス・トゥヘル監督は、「これもサッカーの一部」と残酷な現実をとらえている。

「クラウディオ・ラニエリは非常に下馬評が低かったレスターを、世界有数の難しいリーグで王者にした。いまの彼は確かに失敗の代名詞だが、すべてが1年の間に起こっている。彼の仕事に対する極端な判断だが、監督には常につきまとうリスクなんだ。こういうものなんだよ。だが、我々には詳細や背景が分からないし、これ以上のコメントはしないほうが良いだろうね」
《岩藤健》
≪関連記事≫
≫池江璃花子、ビキニ姿で海へ「セレブモデルみたいなプロポーション」と水着ショットに反響

≫GPファイナル優勝の紀平梨花、姉の紀平萌絵も話題に…ダンサーとして活動する姉との仲良し姉妹っぷりに注目

≫GP連勝の紀平梨花と本田真凛の2ショットにファン歓喜「かわいすぎます、尋常じゃなく」「姉妹みたい」

編集部おすすめの記事

page top