#篠原涼子、理想の母親像は「子どもがこんな人と結婚したいと思ってくれる母親」 | CYCLE やわらかスポーツ情報サイト

#篠原涼子、理想の母親像は「子どもがこんな人と結婚したいと思ってくれる母親」

エンタメ 話題
篠原涼子/「愛を乞うひと」完成披露試写会
  • 篠原涼子/「愛を乞うひと」完成披露試写会
  • 篠原涼子&鈴木梨央/「愛を乞うひと」完成披露試写会
  • 篠原涼子/「愛を乞うひと」完成披露試写会
  • 鈴木梨央/「愛を乞うひと」完成披露試写会
  • 篠原涼子&鈴木梨央/「愛を乞うひと」完成披露試写会
  • 篠原涼子&鈴木梨央/「愛を乞うひと」完成披露試写会
  • 篠原涼子&鈴木梨央&谷口正晃監督/「愛を乞うひと」完成披露試写会
篠原涼子が、娘を虐待する母とその娘の30数年後の2役を演じるスペシャルドラマ「愛を乞うひと」の完成披露試写会が1月9日(月・祝)に開催され、上映後に篠原さん、谷口正晃監督が舞台挨拶に登壇した。

1998年に映画化もされた下田治美の同名小説をドラマ化。かつて、シングルマザーとして娘と暮らす照恵が、生き別れた弟の逮捕をきっかけに、数十年を経て、記憶の底に押し込めていた母・豊子から受けた虐待の傷に向き合うさまを描く。

篠原さんは10年以上前に本作と出会い、「やりたい!」と思い続けてきたという。「“虐待”ということがすごく引っかかりました。実際、虐待されている子を見たことがあり、決して他人事ではなかった。表現する側としてメッセージを送れたらいいなという思いがありました」と明かす。

それだけの強い気持ちで臨んだだけあって「難しいと感じることが基本的に、ないというくらい、やっていて全部がやりがいがあり、幸せでした。『難しい』より『楽しみたい』という気持ちでやらせてもらいました」と充実感をにじませる。

クライマックスでは老いた豊子と照恵がスナックで対峙するシーンもあるが、「(2人の)差をつけたいなという思いで演じた」とふり返る。このシーンでは豊子として老けメイクにも挑戦したが、鏡を見ての感想を問うと「げんなりしました(苦笑)。あーあ、私はこういう顔になっちゃうのか…とちょっとショックでした」と素直な心情を明かし、会場は笑いに包まれる。

自身、夫の市村正親との間に2人の男の子を授かっており、仕事と子育てを両立させているが、子どもたちにイラっとすることは? という質問に「上の子が8歳で下は4歳。成長しても手がかかって、イライラすることはあります」と語る。その上で「イライラするのは、(子育てにおいて)つきものだと思ってますし、そこでグッとこらえることが自分の成長だとも思います。イライラする前に冷静になる“我慢スイッチ”というものを作ってるんです(笑)。子どもに『これを押すと、我慢できるんだよ』と教えたら『じゃあママも怒る前に押してね』と言われ、その言葉でアドレナリンが下がることもあり、冷静に呼吸するのが大切だと教えられてます」と明かした。

どんな母親になりたいか? という質問には「子どもが『こんな人と結婚したい』と思ってくれる母親になりたいです」と微笑んだ。

この日は、篠原さんにもサプライズで、照恵の子ども時代を演じた鈴木梨央も登場! 劇中、豊子として激しい虐待を繰り広げたが、壇上では笑顔で理央ちゃんを強く抱き寄せ「変な感じ」と劇中との激しいギャップに苦笑い。梨央ちゃんは「つらい役で、大変でしたけど、憧れの篠原さんと体当たりの芝居ができて嬉しかったです!」と語り、篠原さんは「嫌われると思ってたので…」とほっとした表情を見せていた。

「愛を乞うひと」は1月11日(水)21時より日本テレビ系にて放送。

篠原涼子、理想の母親像は「子どもがこんな人と結婚したいと思ってくれる母親」

《text:cinemacafe.net@cinemacafe.net》
page top